ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

モヤモヤする、あれこれ。


f:id:run-maruko:20210722171206j:image
4連休ですね♪ 

部屋にある紙のカレンダーは全部、19日が海の日(祝日)になってますけど。先週、バイト先で「来週は3日しかないので、残業してもらうかもしれない。」と言われなければ、間違えたままだったかもしれません。

f:id:run-maruko:20210722171218j:image

オリンピックのために変則的となった連休ですが、こんな直前までいろいろ起こって、モヤモヤしますねぇ。もともとスポーツに興味がないもので、見るつもりもないのですが。

それにしても、開催に否定的な意見を結構流しておきながら、一転、オリンピックモードになるTVの二枚舌な感覚にも、またもや増えてきたコロナの感染者数にも、モヤります。

 

そして、ワクチンにも。

うちの市では、本来なら、50代は先週から予約できるはずでした。ところが、国からの供給量が追い付かないということで、一旦予約受付ストップに。予約可能になる時期も不明です。(報道によると1ヶ月以上遅れるとか。)

一方で、バイト先では、20代の息子さんがワクチンを接種した、なんて話も聞きます。

え、なんで?と思ったら、職域接種なんですね。

なるほど、こういうとき、無職や非正規雇用のデメリットを感じますね。

(高齢者の次は)社会で活躍する人、優先。我々はさして社会の役に立ってない認定。

 (^^; トホホ

まぁ、急いで接種したいかと言われると、それもまた、よく分からないんですけど。副反応のことが気になって…

先日、担当してくれた美容師さんから、ダンナさんが接種したという話を聞きました。職域接種で、たぶん30代です。

で、副反応ですが、熱は1日で下がったけど、耳が塞がったような感じが1週間以上、続いているということでした。あまり聞いたことのない症状だし、ワクチンが原因かどうかも分からず、不安だと言っていました。

死亡するのは血栓が原因という話がありますが、一体どういう人がワクチンを接種すると血栓ができやすくなるものか、詳しい分析結果は発表されていないと思います。

f:id:run-maruko:20210722172429j:image

Marukoは乳がんホルモン療法の影響で手のこわばりとか、たまに手足の指先のしびれとかがあるのだけど、そういう人にワクチンがどう影響するか(あるいは影響しないのか)は全く分からないんですよね。

感染リスクを考えて、時期が来れば接種しようとは思っていますが。

結局、いろいろなリスクを天秤にかけて、自己責任で決めるしかないのでしょうけど、やっぱりちょっと、モヤります。

 (-_-)/~~~

 

おまけ

f:id:run-maruko:20210722172515j:image

↑昨夜、月夜が明るかったので、満月ではないですが、ベランダでパチリ。満月は24日ですので、また月を愛でたいと思います。

この月のようにスッキリしたいものです。

↓蘭ちゃんは、ちゅーるをいただいた後、スッキリ顔です。

f:id:run-maruko:20210722172539j:image

  おいしいものでもたべて

 スッキリすればいいにゃ。  

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。