ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

暑すぎるけど癒しもある。

f:id:run-maruko:20220811181856j:image

暦の上では立秋を過ぎ、「残暑」ってことになるんでしょうが…

暑すぎます!

今月からアルバイト始めたの、後悔するくらいに。

仕事の内容がどうとかより、通勤が暑いのよ!

家から駅、駅から職場の徒歩区間が、そんな長距離でもないのに…死ぬ。まぁ、働いてる人はみんな、がまんして通勤してるんでしょうけど。

それにしても、今までの夏より絶対、格段に暑いよ。

初めて日傘さして通勤してるし、さらにクールネックってやつ(28℃で凍る首輪)と100均の冷感タオル(濡らすとヒンヤリ)を駆使してます。

Marukoが住んでるとこは最近、最高気温35℃超えが当たり前になってるけど、子どもの頃はこれほどじゃなかったと思うんですよね。30℃超えたら超暑い日って感じだったような。教室にエアコンなんてないし、扇風機もなかったんじゃないかな(冬はストーブがあった記憶がある。)。

そう言えば、授業中に生徒が下敷きでパタパタ扇ぐと怒りまくる物理の先生いたっけ。エアコンも扇風機もなし、下敷きで扇ぐのも禁止、ってあの頃もツラかったけど、今年なら人がバタバタ倒れそう。

学校は夏休みがあるとは言え、暑い時期が長くなってる気がしますが、今は教室もエアコンがかなり普及してるのでしょう?

温暖化と都市化(ヒートアイランド)で、これからも猛暑や異常気象は増えていくかもしれないので、対策もバージョンアップしないといけませんね。


f:id:run-maruko:20220811204045j:image

暑くて唯一ヨカッタこと?

にゃんこの脱力した姿に癒される。

冬は熱を逃がさないように香箱座りやあんもにゃいとが多いけど、夏は放熱するために体がびよーんと伸びきってることが多いですね。こんなに胴体長かったっけ?って感じ。

フローリングや畳の上に「落ちてる猫」の姿は、ホントに脱力感満載で、「ニンゲンもこうでエエんちゃう?」と思ってしまいます。

暑いときは家でだら~んとしとけばいいぢゃない、みたいな。

ま、そうはいかないのがニンゲンですけどね。

f:id:run-maruko:20220811204325j:image

キャットウォークの上でもよく伸びてます。大抵、おみ足がはみ出してますが。

f:id:run-maruko:20220811203814j:image
先にベッドで寝ているときも。
だらけたにゃんこは、いくらでも見てられます。

 

3年ぶりに行動制限のないお盆ということだけど、出掛ける気がしないのは、コロナのせいというより暑さのせいという方が大きいかもしれません。

涼しい部屋でにゃんこといっしょに脱力しときますか。

 ♪ヽ(´▽`)/

 


f:id:run-maruko:20220812102108j:image

  だらだらすれば いいぢゃない。

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。