ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【本】「月の満ち欠け」(佐藤正午 著)~ 生まれ変わっても会いたい


f:id:run-maruko:20230128113444j:image

「あたしは、月のように死んで、生まれ変わる」

 

今日は、佐藤正午さんの直木賞受賞作「月の満ち欠け」を紹介します。

Maruko は観ていませんが、先月映画公開もされましたので、ネタバレすぎにならないように。

小山内の娘、瑠璃は7歳で家出を試みた。高田馬場レンタルビデオ屋を目指して。なぜ、そんなところ…?  その後穏やかに時は過ぎるも11年後、妻と瑠璃は交通事故で亡くなる。

時代は遡って、高田馬場レンタルビデオ屋でバイトしている大学生の三角は、瑠璃という女性と知り合い、恋に落ちる。

「月の満ち欠けのように、生と死を繰り返す。」

生まれ変わったら、また三角と出会う。そんな会話をした後、瑠璃は不慮の死を遂げる。

小山内の娘は果たして…

…だったのか? そしてまた…?

 

三十余年に亘る物語で、かつ、登場人物が多いです。なんせ「瑠璃」「瑠璃」「るり」がいて、その家族などがいるので、人物相関図が必要な感じw

映画の方が分かりやすいのかもしれませんね。

最後まで読み終わったら、冒頭に戻って、三角と瑠璃の物語が始まる前の部分を読み返すと、理解が深まる気がします。

Maruko は生まれ変わりとか、あまり信じないタチだけど、本作にも出てくる、「前世の記憶を持つ子ども」が世界中にいるという話は興味深いですし、ファンタジーとしては面白いと思います。

 

生まれ変わりといえば、今やってるドラマ「ブラッシュアップライフ」(バカリズムさん脚本)も面白いです。

生まれ変わりがあると思った方が、ニンゲン真面目に生きてイイのかもしれません。(徳を積まないと、ニンゲンに生まれ変われないかもしれないからね!?)

 ヾ(゜0゜*)ノ? 

 

 


f:id:run-maruko:20230128130559j:image

  あたちのぜんせは

ちゅーるずきの おひめさまにゃ

 

(まんまやん。)

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。