ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【映画】「リトル・マーメイド」~ 楽しい!カラフル!歌ウマ~!!

f:id:run-maruko:20230701101830j:image

あ~楽しかった!

映画「リトル・マーメイド」(字幕版)を観てきましたよ。

前評判はネガティブなものもいろいろあったけど、ディズニー好き&ミュージカル好きのMaruko としては観とかないと!と思って。

 

大体のストーリーはもう皆さんご存じだと思うので、紹介はしませんが、とにかく

派手!迫力!カラフル!楽しい!

そして、歌ウマ~!!

これぞ、大画面で観たいやつ。

サメから逃げるシーンや嵐のシーンは迫力があってアトラクションみたい。

「アンダー・ザ・シー」はむっちゃ楽しいやつじゃん!

暗い深海と明るく楽しい海、そして太陽の下あるいは夜空の下の陸。異なる光や色彩も面白い。

 

そして、前評判ではイメージと違うなどと批判されていたアリエル、全然気にならなかったよ。人魚だし。

そりゃね、「赤毛のアン」なら「白い肌にそばかす&赤毛」以外は違和感ありそうだし、「忠臣蔵」の四十七士を「多様性確保のため世界各国から選びました」って言われると…(「忠臣蔵」にインスパイアされた別の物語、赤穂藩じゃなく地球軍とかならOK だけど。)

でも、人魚だし。いろんな人魚がいたけど、それぞれ全身のデザインが肌の色にマッチしてて、違和感なし。

何と言っても、アリエルはすんごい歌うまいし~!

ちなみに、エリック王子、アニメ版ではそんなに歌う印象残ってないけど、むっちゃ歌い上げるやん!こんな歌ウマ王子やったん!?

吹替版では元劇団四季のミュージカルスター海宝直人さんが演じているので、吹替版も気になる!

やっぱり、アラン・メンケンの音楽はステキ!

(ディズニー好きかミュージカル好きにしか共感されないかもだけど、本作のほか「美女と野獣」や「アラジン」の音楽作った方です。)

 

イメージと違うとしたら、王子の国かな?

たぶん誰もがイメージするのは「王子」=ヨーロッパの古城、みたいな?

でも、カリビアンな感じだった。音楽も。

海辺だし。明るい南国の感じ。これはこれであり。

あと、お互い「一目惚れ」ではないような。

外の世界に関心を持ち、飛び出そうとするところ、つまり、価値観が一致しているから惹かれたんじゃないかしら。

この辺り、「今や、女は王子のキスを待ってる存在じゃない」とディズニーがリニューアルを続けているところだと思いますね。時代と共にあるのもディズニーの姿勢のような気がします。

エンタメ好き、特にミュージカル好きは楽しめる作品だと思いますよ。

 \(^o^)/

 

 


f:id:run-maruko:20230701121024j:image

 キスは またないけど

オヤツは まってる。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。