ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

海の日なので。

f:id:run-maruko:20230717152725j:image

アツい。アツすぎる。

連休ですが、どこも行く気が起こりません。引きこもってます。まぁ、もともとインドア派、引きこもり体質なので、いつもと同じやないか、という話もありますが。

ブログもサボり気味ですが、まぁ何事もなく平和に暮らしてるってことです。

でも、せっかく海の日なので、海の思い出でも語りますか。


こんなワタシでも、子どものころ、「海に行きたーい!」なんて言ったときもあったのです。

クラスの子たちが、「今年はもう◯回海行ったー」とか言ってるのが羨ましくて。

小学校3年か4年のとき、家の人にせがんで、母と祖母と3人、バスに乗って一番近い海水浴場へ。

カワイイ水着を持ってるわけもなく、スクール水着で。「◯年◯組◯◯」というゼッケン付きの。

そして、泳ぎが得意でもないのに浮き輪も持っていない。浅瀬でひとり、ちゃぷちゃぷしてみる。

ん?

これ、何が楽しいんだ?

母と祖母は泳げないので、浜で日傘を差して、こっちを見ている。母子家庭で、兄弟もいない。

ひとり、ちゃぷちゃぷ

その後、二度と「海に連れて行け」とは言いませんでした。


f:id:run-maruko:20230717152950j:image

次に海に行ったのは大学生のとき。サークルの合宿で。

このとき、知ったのでした。

海って、海水をちゃぷちゃぷするのが楽しいわけではなく、誰かと、みんなと、ワイワイするのが楽しいのねー!!

って。

んで、浮き輪やボートやビーチボールも必要なのねー。カワイイ水着もねー。


その後は、特に結婚してからは夫婦で沖縄にハマり、何度か離島でシュノーケリングなども。(写真は過去の沖縄、たぶん石垣島です。)

シュノーケリングならオススメは宮古島です。浜からあまり離れなくても、熱帯魚ウヨウヨの竜宮城状態なので。夢のようで、ホントに感動します!

もう一度見たい気持ちもあるけど、年とともに心肺機能も落ちてリスクが上がるので、シュノーケリングはもうしないかな。

若いときにやっといてよかったと思います。


というわけで、海は楽しいよー(ひとりちゃぷちゃぷじゃなければね)というお話でした。

 \(^o^)/


f:id:run-maruko:20230717151403j:image

 ひとりは ひとりのあそびかた。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。