ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

タニタの食堂でヘルシーにお腹いっぱい!

f:id:run-maruko:20191114174502j:image

Marukoは最近、ときどき地元の「タニタの食堂」でランチをしています。

 

主治医に、乳がんのホルモン療法で骨粗しょう症になるから骨を支える筋肉をつけろと言われ、おまけに、肥満は再発リスクを上げると脅され、スポーツクラブに行くことにしたMarukoです。

run-maruko.hatenablog.com

 

そして、どうせ運動するなら、お腹周りの浮き輪や背中のハミ肉も消えてもらいたいと思うのです。

しかし、スポーツクラブの盲点… それは、運動をすると

ハラがへる !!!

ということです。(*_*)ハラヘッタ

 

肥満防止のため食事も少し気にするようになり、炭水化物を減らして野菜やたんぱく質を多めに取るという程度はやっているのですが、全体量を減らすのは難しいですね。だって、ハラがへるんだもん。

そこで、スポーツクラブに行く前にときどきランチするのが「タニタの食堂」なのです。少し歩かないといけないのですが、良い準備運動です。

f:id:run-maruko:20191114172238j:image

日替わり定食と一汁二菜定食(曜日によって決まっている二種類の定食)の3種類から選びます。日替わり定食は500kcal以内、一汁二菜定食は600kcal前後に設定されているようです。どれも780円(税込み)で、食券方式です。

昨日は、日替わり定食が「鮭とカリフラワーのクリームソース」、一汁二菜定食が「揚げないチキンチーズカツ」と「豚ロースの生姜焼き」でしたが、今回は日替わり定食を選びました(冒頭の写真)。

f:id:run-maruko:20191114172251j:image

ご飯はおいしくてヘルシーな金芽米。ヘルシーなので、いっぱい食べてもだいしょうぶ… なわけないか。ご飯は自分でよそうので、自分で量を決められます。タニタの量りも置いてあるし、なんとお茶碗の内側に2重の線があり、量の目安にできます。便利。もちろん少なめで。

そして、メインも美味しかったけど、二種類の副菜が量がしっかりあって、とても食べごたえがあり美味しゅうございました。満足。

f:id:run-maruko:20191114172307j:image

上は前に食べた一汁二菜定食の「揚げないチキンチーズカツ」です。え、こんなに食べていいの?ってくらい、すごいボリュームでした。どうやら一汁二菜定食のときは、さらにご飯を減らした方がよさそうです。これも美味しかった!

下は日替わりだった豚の生姜焼きです。これも美味しかった! 今のところハズレなし。

f:id:run-maruko:20191114172335j:image

定食の他にコーヒー、ケーキ、プリンもあるので、今度チャレンジしようかな。

 

タニタ製品の販売もしているようです。f:id:run-maruko:20191114172400j:image

そう言えば、この本買ってたわ。

 

全く活用してないけどね。活用すれば、「Marukoのタニタ食堂」ができるはず…なんだけど…

ヽ(^o^;)ノ メンドイ…


f:id:run-maruko:20191114174438j:image

(ホンキでやせる気あんの?)