ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【注意】「プライム会費のお支払い方法に問題があります。」はフィッシング詐欺


f:id:run-maruko:20210903120009j:image

昨日と一昨日、こんなショートメールが届きましたよ。

「プライム会費のお支払い方法に問題があります。」

f:id:run-maruko:20210903120051j:image

はい、来た。フィッシング詐欺メール。

ワタクシ、アマゾンプライム会員じゃありませんし。

ダンナが会員なので、プライム特典は享受しておりますが、会費を支払ってるのはダンナです。

それに、誘導先のURLに「amazor.」とかあるしw

以前、ドコモを騙るショートメールが来たことを書きましたが、今度はアマゾンです。それも連日同じ内容のものが来たので、取り急ぎ注意喚起です。

run-maruko.hatenablog.com

 

一応ググって出てきたサイトも、よかったら参考にしてみてください。↓

【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | トレンドマイクロ is702

 

また、アマゾンのサイトでも確認してみましたが、やはり、メールで支払い方法の更新を依頼することはないそうです。

そもそも、アカウントにはEメールアドレスを登録しているので、通知が来るとしてもショートメールは使わないでしょう。

また、アマゾンに限らず、メールで重要な通知が来るとしても、そのメール内で完結しない(外部に誘導する)のは怪しいと思った方が良いですね。

確認するなら、メール内のURLをクリックせず、公式アプリや公式サイトで確認しましょう。

 (^o^)/~~

 

おまけ

f:id:run-maruko:20210903120120j:image

↑ベッドの上、ブックカバーに付いてる紐(栞)で遊ぶ蘭ちゃん。本読んでるとしょっちゅう、チョイチョイしてくる。猫じゃらし付きブックカバー!?

カワイイので、読書は一時休止。

f:id:run-maruko:20210903120129j:image

 ねこさまだけを しんじにゃさい。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。