昨日と一昨日、こんなショートメールが届きましたよ。
「プライム会費のお支払い方法に問題があります。」
はい、来た。フィッシング詐欺メール。
ワタクシ、アマゾンプライム会員じゃありませんし。
ダンナが会員なので、プライム特典は享受しておりますが、会費を支払ってるのはダンナです。
それに、誘導先のURLに「amazor.」とかあるしw
以前、ドコモを騙るショートメールが来たことを書きましたが、今度はアマゾンです。それも連日同じ内容のものが来たので、取り急ぎ注意喚起です。
一応ググって出てきたサイトも、よかったら参考にしてみてください。↓
【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | トレンドマイクロ is702
また、アマゾンのサイトでも確認してみましたが、やはり、メールで支払い方法の更新を依頼することはないそうです。
そもそも、アカウントにはEメールアドレスを登録しているので、通知が来るとしてもショートメールは使わないでしょう。
また、アマゾンに限らず、メールで重要な通知が来るとしても、そのメール内で完結しない(外部に誘導する)のは怪しいと思った方が良いですね。
確認するなら、メール内のURLをクリックせず、公式アプリや公式サイトで確認しましょう。
(^o^)/~~
おまけ
↑ベッドの上、ブックカバーに付いてる紐(栞)で遊ぶ蘭ちゃん。本読んでるとしょっちゅう、チョイチョイしてくる。猫じゃらし付きブックカバー!?
カワイイので、読書は一時休止。
ねこさまだけを しんじにゃさい。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。