ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】美ら海水族館周辺(沖縄県本部町)見所マトメ~青い空と青い海とタダが好き


f:id:run-maruko:20190923152857j:image
先週、沖縄を満喫したMarukoです。運良く台風の影響を受けずに済みましたが、実は、悪天候で海をエンジョイできないときでも退屈しないようにと考えて、美ら海水族館近くのホテルに連泊したのでした。

美ら海水族館周辺(沖縄県本部町)は、水族館以外にもいろいろ楽しめるので、Marukoのオススメをご紹介します。

 

海洋博公園内

昭和50年に開催された博覧会の跡地に設置されたのが、美ら海水族館エメラルドビーチを含む国営海洋博公園です。

f:id:run-maruko:20190923174841j:image

もちろん最も注目なのは美ら海水族館ですが、いろんなところで紹介されてますし、多くを語る必要はありませんよね。ただ、チケットはコンビニや道の駅、ホテルで前売り券を購入するのがお得なので、お勧めします。

そして、海洋博公園で注目なのは、無料で楽しめるスポットがたくさんあることです。

f:id:run-maruko:20190923153512j:image

オキちゃん劇場では、イルカショーをやっています。これ、タダでいいの?

水族館は前に見たからもういいとか興味ないという方は、ここから見ても楽しめますよ。ほかに、マナティーウミガメ館タダです。

f:id:run-maruko:20190923161502j:image

ウミガメの赤ちゃん、目がつぶらでけっこうカワイイ。

マナティーは水底に沈んでほぼ動かなかったけど。


f:id:run-maruko:20190923154558j:image
おきなわ郷土村には沖縄の古民家がたくさんあります。そのうちの一軒では、フレンドリーなおかあさんたちがお茶と黒糖菓子を出してくれ、ゆっくりできました。

三線を持たせてくれたり、囲炉裏の側に座らせてくれて、写真を撮ってくれました。三線教室もやってくれるようですが、今回は時間がなかったので遠慮しときました。時間があったら、やりたかったな。

f:id:run-maruko:20190923160920j:image

敷地内の小屋で、カワイイやぎさんたちが飼われていました。桶に入れてある餌(草)をやってみると、むっちゃ食う!

f:id:run-maruko:20190923161918j:image

 

ええ、ここまで全部タダです。

タダで近場でこんなに沖縄の空気を感じられるなんて素晴らしい。それに…

タダ、だ~いすき!♥️

(◯ズキルーペのCM風に。)

ささ、みなさんもご一緒に。

タダ、だ~いすき!!♥️

いいですよね? (^-^)


f:id:run-maruko:20190923162849j:image

海洋文化館・プラネタリウムは有料(中学生以下は無料)ですが、入場料190円で、海洋民族に関する展示とプラネタリウムの両方が楽しめるなんて、お安いですよね。プラネタリウムは複数のプログラムを上映しているので、好きな人ならずっと居られるかも。展示物も思った以上に大掛かりで立派でした。

 

ほかに、熱帯亜熱帯都市緑化植物園(無料)、熱帯ドリームセンター(入場料760円、美ら海水族館の半券提示で半額、中学生以下は無料)がありますよ。植物好きな方は楽しめると思います。

 

フクギ並木

前々回紹介しましたが、ここも海洋博公園から歩いて行けるエリアです。

f:id:run-maruko:20190923172355j:image

並木道を抜けた先は備瀬崎です。

f:id:run-maruko:20190923172627j:image

海岸沿いを歩くのも気持ちイイ。

f:id:run-maruko:20190923172506j:image

エメラルドビーチを望む「ホテルオリオン&モトブリゾート」に連泊していましたが、歩いて行ける範囲でこんなに見所が充実しているのは大きなメリットでした。

 

青い空と青い海の景色が好きなMarukoでした。

 (^-^)/