ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

にゃんこのお好みあれこれ~マタタビコワイ


f:id:run-maruko:20190925123905j:image

新しい爪とぎを買ってみました。段ボール素材で縦置きです。段ボールのものは既にありますが、縦置きタイプは初めて。

縦置きタイプを買ったのは、和室の入口の柱(木製)をカリカリされちゃうから。爪とぎ防止のフィルムを貼っていますが、どーしてもここでカリカリしたいらしく、こんな状態に。

f:id:run-maruko:20190925123923j:image

で、ここに置くため縦置きタイプを追加購入したのでした。

f:id:run-maruko:20190925123947j:image
はい、蘭ちゃん、爪とぎより箱がお気に入り。こんな薄い箱にもスルスルと入っちゃいました。

f:id:run-maruko:20190925124022j:image
置いてみると、どうやら居心地がいいらしく、ここでじっとしてます… あれ、爪とがないの? まぁ、とりあえず柱をカリカリしてないので、ヨシとしよう。

f:id:run-maruko:20190925124108j:image
爪とぎにマタタビの粉が添付されていたので、袋を開けて蘭ちゃんに匂わせてみたところ、ウエッって顔で後退りして逃げてしまいました。マタタビ初体験。

全てのにゃんこがマタタビ好きというわけではなさそうですね。それとも、Marukoが初めてビールを口にしたとき、「ウエッ、にげえ!まじい!」と思ったのと同じかな。つまり、大人になったら好きになるとか? 蘭ちゃん、2歳7か月の大人だけど。

マタタビは当分、封印します。

 

ところで、匂いと言えば、にゃんこに足をクンクンされて、フンガーって顔されると(フレーメン反応ってやつね)、複雑な気分になるんですよね~。

え…なんかにおうの?

くさい…のか?

ワタシの足、くさいのっ !? 

えっ、どーなのよー !!!  ( ̄□|||| !!

f:id:run-maruko:20190925124126j:image

すきなにおいだよ…たぶん…)

 

隣にふかふかベッドがあっても段ボールの上を好む蘭ちゃん。ちなみに上の写真はジャングルジム(つまり押入れ)ですが、この右にベッドがあるし、後ろに見える黄色い足はでかくて柔らかいプーさんのぬいぐるみです。これもベッド代わりになるかと思いましたが、どうやらジャマみたいです。

(-。-;)トホホ