ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

池田動物園(@岡山県)の動物たちと懐かしいあの日。

f:id:run-maruko:20211122123048j:image

週末、池田動物園に行ってきました!

「池田」というと大阪府池田市にある動物園?って思われそうですが、岡山藩主の池田氏なのです。

岡山県民は誰でも知っていることと思いますが、池田氏の子孫が開園し、亡き後は妻が園長をされています。で、その妻というのが昭和天皇の第四皇女なのです。

www.urban.ne.jp

 

入園するとすぐに、レトロな売店と食堂が目に入ります。

f:id:run-maruko:20211122123147j:image

レトロな乗り物で園内を巡ることができます。

f:id:run-maruko:20211122123255j:image

自動で走ってはくれませんので、自分で必死こいてキコキコしてください。

 

肝心の動物ですが、まずは、今年やってきた目玉のアミメキリン

木の枝、美味しそうに見えないけど…?

f:id:run-maruko:20211122123455j:image

常にぴょんぴょんと落ち着きのないワラビー。

f:id:run-maruko:20211122123520j:image

寒中水泳に挑むマゼランペンギン。

f:id:run-maruko:20211122123600j:image

物思いにふけるカピパラ。

f:id:run-maruko:20211122123640j:image

「なんか用!?」なひとたち2連発。

f:id:run-maruko:20211122125754j:image

↑バファロー & ↓やぎ。

f:id:run-maruko:20211122125822j:image

「オレは無実だ~!」なひとたち2連発。

f:id:run-maruko:20211122123719j:image

ワオキツネザル & ↓リスザル。

f:id:run-maruko:20211122123738j:image

「いつも悪者にされるけど、よく見るとカワイイだろ?」のブチハイエナ

f:id:run-maruko:20211122123805j:image

自然界ならハイエナのエサになりそうな小型の鹿、キョン

f:id:run-maruko:20211122123836j:image

池田動物園の推し、レッサーパンダ

f:id:run-maruko:20211122123909j:image

レトロな動物園にも映えスポットは必要らしい。

f:id:run-maruko:20211122125638j:image

 

でも、なんと言っても、猫好きはネコ科が好きなのよね。

f:id:run-maruko:20211122124113j:image

↑ホワイトタイガー & ↓ライオン。美しい体躯。

f:id:run-maruko:20211122124835j:image

できれば、その肉球に踏まれてみたい。

でも、喰われてみたくは…ない。

 

レトロな動物園にはレトロなゲーム場もあります。

子供の国行き観光バスに乗れば、コロナ前の平和な時代にタイムスリップしてウハウハです。

f:id:run-maruko:20211122123209j:image

UFOキャッチャーの景品とか、少なすぎて取りやすいのです。(たぶん…)

f:id:run-maruko:20211122123317j:image

敷地内には池田氏ゆかりの観音院があったり、

f:id:run-maruko:20211122125008j:image

民俗館もあったりします。

f:id:run-maruko:20211122125109j:image

鱗滝さんが御馳走してくれそうな部屋です。(「鬼滅の刃」好きにしか分からない例えでスイマセン。)

f:id:run-maruko:20211122125133j:image

 

実は、敷地内に園長さんの邸宅もあります。さすがに写真を撮るのは憚られたのですが、ガイドマップには「えんちょうさんのおうち」と明示してあるのです。

セキュリティ的にどうなの?と思うのですが、「動物好きに悪い人はいない」という性善説に立っているようです。裏切らないようにしましょう。

 

園内は自然がいっぱいというか、半分は山みたいなところなので、トレッキング感が満載です。

f:id:run-maruko:20211122125712j:image

 

動物は紹介したもの以外にもたくさんいます。

コロナ前はふれあい広場があって、ウサギやハムスターなどを触ることもできたようですが、現在は休止中です。残念。

↓唯一ふれあえたロバ。(複数画像)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ベンガル娘😺 (@run_with.maruko)

アナと雪の女王」のスヴェンを思い出しました。あれはトナカイだけどね。

 

これもまた、多くの岡山県民が知っていること。

累積赤字が大変なことになっているらしいのです。

機会があったらぜひ足をお運びください。動物がカワイイのはもちろん、幼い頃の記憶が甦るような懐かしい動物園を堪能できますよ。

 (^o^)/~~


f:id:run-maruko:20211124111933j:image

 とっぷ おぶ ざ とっぷ は ねこでしょ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。