ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【映画】「ディア・エヴァン・ハンセン」を観ました。

f:id:run-maruko:20211206125323j:image
先週、映画「ディア・エヴァン・ハンセン」を観に行きました。ブロードウェイでヒットしたミュージカルの映画化ということで、ミュージカル好きなMarukoとしては、観とかなきゃ!って感じで。

上映中なので、ネタバレし過ぎないようにご紹介します。

 

主人公のエヴァンは、学校に友達もおらず、シングルマザーの母親は忙しすぎ、居場所を見つけられずにいる。

そんな中、同級生のコナーが自死する。

「Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)」で始まる手紙を残して。

実はこの手紙、エヴァンがカウンセラーに勧められ、自分に宛てて書いたものだった。

が、コナーの両親は、息子がエヴァンに宛てて書いたもの、エヴァンは息子の親友だったと思い込む。

エヴァンは話を合わせ、ありもしない美しい思い出を語るが…

 

ズバリ、歌はとても良かったです。サウンドトラックCD買おうかしらと思うくらい。

でも、ストーリーは… 重いです。

ミュージカルでこれほど人の内面、心理を描いたものはないんじゃないかしら?

SNSが主なコミュニケーションツールである時代に「匿名」で生きる人々の孤独や承認欲求、良くも悪くもあっという間に拡散する情報。そして、ティーンエイジャーの不安定なメンタル、ひとり親家庭の子の寂しさ、自死が遺すものなど、多くのことを考えさせられます。

自分や近い人の実体験によっては、古傷を抉られるような、胸の痛みを感じると思います…

 

救いのある終わり方ではありました。

もう1回観たら、痛みより感動が上回るかも?と思うような、深い作品でした。(重いのが苦手な方には不向きなので、注意。)

 (‘ー‘)/~~

 

 

おまけ

先日の地震以来、ハンモックに乗るのをやめていた蘭ちゃんですが、今朝はハンモックに乗りました。

f:id:run-maruko:20211206131942j:plain

でも、曇ってて陽当たりがイマイチだったからか、すぐに猫用コタツに移動しましたよ。

f:id:run-maruko:20211206125334j:image

 ♪あったかいんだからぁ。

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。