ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】日本一の庭園と池に浮かぶ花たち ~ 足立美術館と由志園

f:id:run-maruko:20221105120411j:image

行楽シーズンです。旅行支援もあります。行かない手はない!

というわけで、旅行会社主催の日帰りバスツアーに夫婦で参加してきました。

目的地は「庭園日本一」に選出された島根県足立美術館がメイン。

www.adachi-museum.or.jp

 

さすが、日本一。

見事です。

「庭園もまた、一幅の絵画である。」

というのが、創始者の言葉だそうです。

紅葉がもう少し進めば、借景の彩りが加わって、また違った絵が見られるでしょう。

f:id:run-maruko:20221105120428j:image

本当に絵になります。

f:id:run-maruko:20221105121100j:image

庭園以外には、横山大観から近代までの日本画魯山人の器など、充実したコレクションを鑑賞できます。

滞在時間2時間だったけど、じっくり観たいなら足りないです… 最後の方は早足で回りました。ノルマ達成!って感じでバスに乗り込んだw

喫茶や茶室もあるので、時間があればのんびりしたいところですね。

 

次に「由志園」。

こちらも島根県にあり、牡丹の花で有名なのですが、この時期は池にダリア(和名: 天竺牡丹)を浮かべています。

www.yuushien.com


f:id:run-maruko:20221105120454j:image

夜はライトアップもしているようですが、陽を浴びて色鮮やかな花たちが圧巻です。

f:id:run-maruko:20221105120513j:image

良いお天気でヨカッタ。

f:id:run-maruko:20221105120538j:image

足立美術館の庭は建物内から絵のように鑑賞する、というものでしたが、こちらは歩いて自然と一体になる感じです。

f:id:run-maruko:20221105131548j:image

苔のアップを撮ってみたり。

苔ってアップで見るとカワイイんだよね。

f:id:run-maruko:20221105120607j:image

喫茶室からもダリアの池が眺められます。

f:id:run-maruko:20221105120743j:image

ランチは園内のお食事処で。出雲そばに蟹釜飯、しじみ汁など、島根県の美味しいもの。デザートもありました。

 

本来なら一人1万円以上するツアーが旅行支援で6,500円。2ヵ所の入園料とランチも込みですので、お得です。観光クーポン(祝日だったので1,000円)も付いてましたし。

いつもならダンナのドライブで行くところですが、それだと日帰りは旅行支援の恩恵に預かれません。

旅行支援を受けるためにも、効率的にベストスポットを回るのにも、日帰りバスツアーを利用するのはお薦めです。

バスツアーは初めて参加しましたが、また行ってみたいと思いました。

 (^o^)/~~

 

 
おまけ

最近、季節が巡るのがあっという間で、記事にするのすっかり忘れてました。

毎年恒例、10月はひとりピンクリボン運動。

(↓昨年のひとりピンクリボン運動)

run-maruko.hatenablog.com

10月は過ぎたけど、まだ検診のシーズンだと思うので、まだ行ってない人は行きましょうね!


f:id:run-maruko:20221105121217j:image

 たびにいけるのも

 おいしいものたべられるの

 ケンコーだいいちにゃ!!

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。