ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

乳がんステージ1だけど 抗がん剤治療が必要です

昨日、退院後初めての受診でした。

部分切除の場合は

放射線治療が必須ということでしたが、

抗がん剤治療については

取ったものの病理診断を待って決める

と言われていました。

 

ステージ1だし、

リンパ節への転移もなかったし、

きっと抗がん剤は必要ないよね~~?

と期待してましたが、

甘かったです。

増殖能が高い、

つまり、がんが増えるスピードが早く、

リンパ管、静脈への侵襲もあったことから、

再発のリスクが高い方という判断で、

抗がん剤治療を提示されました。

サブタイプが

 ルミナルB

というのだそうです。

早期発見ではあったけど、

やんちゃなヤツだったみたいですね、私のがん。

 

もちろん、抗がん剤を使わない、

ホルモン療法という選択肢も示されましたが、

並列的ではなく、

「再発リスクが高いと思ってるから、

これが一番いいと勧めてるんですよ。」

と、なかなかサッパリした若い女医さんに、

はっきり言われました。

はっきり言われた方が

迷わずに済んでよかったですけどね。

 

というわけで、

4月の始めに入院(1泊)して

1回目の抗がん剤投与です。

入院が必要なのは、1回目だけ。

今のところ、

6月まで抗がん剤治療

7月から8月に放射線治療

そのあとはホルモン療法を5~10年

という計画です。

ながっ‼️

そして、1年間くらいはカツラ生活になりそうです。

カツラ(医療用ウィッグ)のパンフを

いっぱいもらいました。 (>_<)

カツラについては、また別の機会に。

 

https://www.instagram.com/p/BvLW0axHpAe/

😺今いる場所を楽しもう🐾

😺Enjoy the place where you are.

クリックでインスタに飛びます