ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤治療の準備 ウィッグ編

f:id:run-maruko:20190323215455j:image

4月から抗がん剤治療が始まりますが、

2週間くらいすると

髪がバッサリ抜けると断言されましたので、

病院でいただいたパンフを持って、

お店に行って来ました。

 

抗がん剤経験者のお友だちから

お借りする話もしていたので、

とりあえず見に行くだけでも、

と思って行ったのですが、

行ってみるとうまく乗せられ⁉️

というか、自分の頭に合わせて調節してくれるし、

髪が減ったら再調整もしてもらえるということで、

セミオーダーというのを購入することにしました。

 

ウィッグを買うことで

立ち向かう覚悟もできた気がするし、

たぶん使っているうちに

共に闘う戦友のような

愛着が生まれるんじゃないかなと思います。

けっこうお高いけどね。

入っててよかったアフラック。(^_^;)

 

で、髪型はいつもミディアムからセミロングなので、

ウィッグもそんな感じかなぁと思ってたのですが、

首の後ろに髪があると

夏は暑い(自分の毛のように結えない)し

冬は静電気で不快かも、

というアドバイスに従い、

ショートヘアのものにしました。

 

そして、脱毛に備え、美容院でショートカットに。

長いと抜けたときのダメージが大きいので、

切っておいたほうがいいと、

病院でもウィッグ店でも言われました。

確かに、長い髪がごっそり抜けたら

ホラー っぽいかもね。

かといって、ベリーショートまで短くすると、

却って掃除しにくいとか。

 

やっぱ抜けたときはショックなんだろうな、

と悶々としていると、

蘭ちゃんが添い寝してくれるのでした。

(冒頭の写真)

 

 

クリックでインスタに飛びます

https://www.instagram.com/p/BvWY_I8JCGo/

😺休むことにするよ🐾

😺I decided to take a rest.