ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ウチの猫が 突然 吐きました


f:id:run-maruko:20190326214236j:image

昨日の夜のこと。

突然、蘭ちゃんが吐きました。

「ケーッ」「ケーッ」

と聞いたことのない声を出して、

何か吐き出そうとしているように見えました。

 

な、なにっ!?  何が起こったのっ!???

 ( ̄□ ̄;)!!

私とダンナは晩ごはん中でしたが、

始めてのことでビックリしてしまいました。

救急車? いやいや救急車呼んだら叱られるわ。

いつもの動物病院は夜間はやっていなかったような💦

 

よく吐くねこちゃんもいるとは聞いていますが、

蘭ちゃんはうちの子になって2年弱、

吐いたことがなかったのです。

また、ベンガルは短毛なので、毛玉を吐くこともありません。

 

まずは、

異物を飲んだのか!?

と疑って、口の中を見ましたが、よく分かりません。

慌ててネットを検索すると、嘔吐の原因はいろいろあるようで、病気の場合も…

しかし、よく読んでみると、

黄色の場合は 胆汁が逆流、

ピンクや赤っぽい場合は 胃腸の炎症や感染症

透明または白い(泡が含まれる)場合は 胃液、

とのこと。

そして、蘭ちゃんが吐いたのは白いもののみ。

つまり、胃液。

胃液を吐くのは、誤飲や中毒の場合もあるけど、

空腹や早食い、ストレスが原因のことが多いようで、

繰り返すこともなく、元気そうにしているなら大丈夫な場合が多いらしい…

と、蘭ちゃんはご飯を食べ始め(出てましたが、吐く前まで寝ていたので、食べていませんでした。)、

そのあとは、走り回っていました。

ん?  元気なのか…? 空腹だったのか…?



f:id:run-maruko:20190326224550j:image
今日も元気そうなので、一応、様子見ですが、

心配なので、そのうち健康診断も兼ねて病院に行くかなぁ、と考えております。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bvd6wMCJ2f2/

😺今日もいい天気☀

😺It's a fine day again.