ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤(TC療法)の副作用、大丈夫そう

f:id:run-maruko:20190406213032j:image

さて、抗がん剤治療中のMarukoですが、お陰さまで大した副作用は出ておりません。主な変化としては

  1. 味覚が鈍感になっている
  2. 鼻など粘膜への影響
  3. 便秘→下痢ぎみ
  4. 腰痛

 

まず、味覚は、私の場合、旨味や甘味が感じづらいみたいで、口に入れた瞬間、味がよく分かりません。なんだかボヤけた味に感じます。でも、同じものを食べていると味がしてきます。

 

粘膜に関しては、もともと鼻づまりぎみだったのが、鼻をかむと血が混ざるようになったのと、鼻の奧が乾くとカピカピして痛むようになりました。オロナイン軟膏を塗って様子見です。

ついでに、おし◯の穴がかゆくなってきたのも粘膜への影響でしょうか。(-。-;)

f:id:run-maruko:20190407103916j:image
 抗がん剤投与した際、便秘になることが多いということで、便秘薬が処方されており、実際に退院後2日間出ませんでした。他方、副作用を説明した冊子には、下痢について記載されており、どっちやねん?! と思ってました。

結果、抗がん剤投与直後は便秘になり、5、6日すると腸管粘膜への刺激により下痢に転じるのかなぁ、という感じです(今朝からユルい…)。

 

最後に、骨髄抑制に対処するための注射(ジーラスタ)の副作用に腰痛や関節痛があります。が、痛み止めが処方されて飲んでいますので、やや腰痛はあるものの、大したことありません(薬飲んでないともっと痛いのかも)。

寝てばっかりで体が固まるのもいけないかもと思い、少しストレッチをしてみましたが、ガチガチ、石仏のようなMarukoでした。

https://www.instagram.com/p/Bv6fIPEp2yo/

😺やっぱりお風呂好き🐾

😺I like the hot water filling.

クリックするとインスタに飛びます