ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ただの人になってアナログな遊びを満喫中

f:id:run-maruko:20190508120433j:image
令和になろうが、ゴールデンウィークが明けようが、お仕事のないMarukoは引き続きグータラしてますが、お仕事されている方、順調でしょうか?

みなさん、改元に備えてシステム改修などされたんでしょうね。今、改元が原因かどうかは分かりませんが、航空会社のチェックインシステムに不具合が出ているようです。地元の空港でも遅れが出ていて、修学旅行を引率している先生が、「着いてからのスケジュールが心配…」とローカルニュースで話していました。

 

ウチのダンナも、昨日はシステムの修正やら確認やらで大変だった、と言ってました。お役所の文書は元号しか使いませんからね。西暦にしちゃえばいいのに、と思ってしまうのですが、そんなこと言うとお怒りになる方々もいらっしゃるんでしょうね。

Marukoも、退職前のポストは情報セキュリティも主管していたので、ヒヤヒヤもんでしたわ。Maruko、基本アナログ人間でございますのに、情報セキュリティを主管する部署のトップだったわけでございまして。

「まるで、◯田(元)大臣みたいだ」

と自虐的に思ったりしてましたよ。ま、PCは使えますけどね、いちおう。(^^;)

 

お役所の働きにくいところは(全てのお役所がそうではないかもしれませんし、民間でも同じようなことはあるかもしれませんが)、昨日まで全く違うことしていた人が、突然、人事異動で配置され、知識も経験もない分野で責任を与えられること、たまたま配置された人たちが(外注もできず)自分たちでなんとかしなければならないことスペシャリストよりジェネラリストを育成する傾向にある職場風土の中、専門性の高い仕事もあれこれ存在するわけで、わけの分からないまま進めるのは不安だらけでしたねぇ。で、慣れたころにまた異動(通常、2年か3年ですが、1年のことも。)。

足抜けできてよかったかな…

f:id:run-maruko:20190508124005j:image

さて、アナログなMarukoと蘭ちゃんの今日の遊びです。
f:id:run-maruko:20190508124032j:image

ケータイにぶら下がっているストラップを捕まえたい蘭ちゃん。こっちに意識が向いていることをいいことに、シャッターを押すMaruko。

カワイイ(親バカ)♪

蘭ちゃんお気に入りのダイニングチェアはもちろん、ビリビリです。諦めて、爪研ぎに。

これからもアナログな遊びを満喫します!

 

f:id:run-maruko:20190508124037j:image

令和初のどアップもね   (^^)d