ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【抗がん剤】イソイソ期・ドロドロ期・アゲアゲ期

f:id:run-maruko:20190522190149j:image

Marukoの抗がん剤投与後の経過を振り返り、状態によって3段階に分けてみました。そして、名付けてみました。

あくまでもMarukoに出ている副作用などがベースになっていますので、抗がん剤治療中の方が皆さん、同じ経過をたどるわけではありません。抗がん剤の種類も量も違えば、副作用の症状も人それぞれだし、そもそも手術の有無や場所も違うわけですから。

ただ、がんだからと言って、大部分の人は、ずーっと寝たきりみたいなことではなく、もちろん不調なときもあるけど、結構、普通に暮らしている時期もあるわけです。

 

イソイソ期

1週目の月曜日から木曜日→4日間

Marukoは3週間に1回、月曜日に抗がん剤を投与し、木曜日に注射があるので、

お出掛けしなくちゃ。何着ようかしら。体調もそれほど悪くないし、ついでにショッピングでもしようかな。

などと、イソイソお出掛けするのです。

でも、血液検査の結果や、アレルギー症状がいつ出るかと気になったりもしています。

 

ドロドロ期

1週目の金曜日から2週目の木曜日→7日間

そして、注射した後くらいから、眠気やだるさ、立ちくらみなどで活動が低下し、日曜日からお腹の調子が悪くなり、夕方から熱が出ます。で、いろんなところにブツブツが出始めたりもします。

ほとんど1日中、リビングでヘドロのようにソファにへばりついています。

 

アゲアゲ期

2週目の金曜日から3週目の週末→10日間

不思議なくらいに、昨日までの不調が急に消えます。週末ということもあって気分はアゲアゲ!

今回も、金曜日になれば回復するに違いない! 

 

つまり、Marukoの場合、何も変わらない、普通の生活ができる期間が、3週間のうち10日もあるんです。

な~んだ、半分はがんになる前と変わらないんだ、って思うと、やり過ごせそうです。

周りの人にも腫れ物みたいに扱われない方が、気が楽だったりします。

 

アゲアゲ期に何しようかなって考えながら、ドロドロ期を乗り越えるぞ! (^^)b

 

(休むときは休む。)
f:id:run-maruko:20190522190208j:image