ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【がん談義】オカリナ仲間と女子会(がん罹患率100%)

f:id:run-maruko:20190530171812j:image

先日、オカリナ仲間でがん経験者の4人が集まって女子会ランチしました。

身近にがん経験者がこんなにいるなんて、「2人に1人ががんになる時代」という話も、リアリティを帯びてきます。

といっても、この数字は高齢者も含んでいるわけですし、さらに「生涯にがんで死亡する確率」は男性で25%、女性で15%だそうです。

詳しくは、国立がん研究センターのがん統計をご参照ください。

https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

 

つまり、働き盛りの世代ががんになる確率は2人に1人より少ないし、ましてやがんで死ぬ確率はもっともっと少ないのです。なので、過剰に恐れおののく必要はないと思います。

 

わたしたちはがんにはなってしまいましたが、みんな結構、音楽活動やら旅行やら、元気に人生を楽しんでいます。

f:id:run-maruko:20190530171913j:image

 

がん経験者の思考の共通するところは、長いか短いかはともかく、「人生には期限がある。」ということ。がんで死ななくても、いつ事故に遭うかも災害に見舞われるかも分からない。がん患者に限らず誰でも。

なので、

「生きてるうちにやりたいことやろう。」

とか、

「いつ何があっても困らないようにしておこう。」

という発想になります。

 

みなさん、断捨離したりエンディングノートを準備したりしています。

ちなみに、Marukoはエンディングノートを買っただけで満足してしまい、まだ書いてません。(^^;

あ、でも入院前日に自筆証書遺言を書きましたよ。遺言については、別の機会に書きますね。

 

がん談義がいろいろ盛り上がりましたが、副作用の脱毛のことなども。経験談を聞いて初めて知ったのは、抗がん剤が終わった後は毛が生えてくるけど、男性がハゲるときの逆再生なんだって。つまり、後ろや横は順調に生えてきても、前の方がなかなか生えなかったそう。

(○_○) ガーン!!

もしやまた落武者に…ま、いっか。前髪ウィッグとかでごまかすさ。


f:id:run-maruko:20190530222402j:image