ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【がん治療】放射線治療の苦しみと楽しみ~極めて個人的ですが

f:id:run-maruko:20190705122621j:image

今週から放射線治療が始まり、5週間、平日は毎日、同じ時刻に通院します。まるで通勤です。で、JRを使うので、1か月の通勤定期を買いました。通勤じゃなくても「通勤」定期は買えるんです。知ってました?(Marukoは最近知ったんだけど。)

そして、自宅から最寄り駅まで徒歩十数分、到着駅から病院まで徒歩15分。これが、最近引きこもりだったMarukoにとっては、

めんどくせ〰️ & つかれる〰️ 

   & ヅラあちぃ〰️〰️ !!  (*_*;

の苦行なのです。でも、運動不足解消のためと思って、がんばって歩いてるのですが、これからもっと暑くなることを考えると、そのうちキレて、ヅラを脱ぎ捨ててしまわないか心配です…

 

月曜日は、照射位置を決めるため、CTを撮って、胸にマジックでバッテンを書かれたのと、副作用などについて説明を受けただけで終わりでした。

副作用については、よく起こるものとしては、食欲不振や倦怠感、皮膚症状(かゆみやヒリヒリ)とのことでした。感染症予防については、抗がん剤のときほど神経質になる必要はないそうです。

 

火曜日から照射が始まりましたが、前後の着替えを入れて10~15分程度、実際に放射線が照射されているのは2分程度だそうです。

火曜日に治療室に入ると、オルゴールの音楽が流れていました。

 (^o^)♪シェイクシェイクブギーナ

え? SMAPの「SHAKE」じゃん、と思ったら

 (^o^)♪WAニナッテオ-ドロー

ここの放射線科には、ジャニヲタがいるのかしら?

Marukoも嫌いじゃないよ。アップテンポな曲ばかりで、口ずさんでるうちに(もちろん頭の中で)治療が終わっちゃう感じだし。

で、毎日ジャニーズかと思ったら、なんと毎日変わりました。結果、

 火曜日 ジャニーズ(アップテンポ)

 水曜日 ジブリ(癒し系)

 木曜日 竹内まりあ(シブイ)

 金曜日 ドリカム(パワフル)

有線なんですかね? 口ずさんでるか、「この曲のタイトル何だっけ~」と考えているうちに治療が終わる仕組みです。

放射線自体は痛くもかゆくも熱くもありませんし。

さて、来週はどうなることか。一つ病院に行く楽しみができました。

 (^-^)/ ♪♪