ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

最近の街の様子~外出を控えろって?


f:id:run-maruko:20200319115259j:image

先日の病院の帰り、大手ショッピングモールに行ってみました。きっと、皆さん外出を自粛されて、閑散としてるのかしらねー、などと思っていたら…

あちこちに若者のクラスター(集団)ができあがっていました。

駅の飲食店街でも新しくできたパフェの店に女子たちが行列作って密集。(Marukoはトイレを探してたんですけどね。)

「外出を控えろって、どこの国の話だっけ?」ってムード。

 

ま、そーなるわなー  ┐('~`;)┌

もしかしたら、感染者を多く出してる地域とそうでない地域で温度差があるのかもしれませんが。

でも、十代の若者たちが、休校だからって、みんながみんな家にこもるはずがない。

いや、Marukoはもともとインドアなので、休校って言われたら喜んで、バアちゃんと一緒にこたつでみかん食べながら「水戸黄門」でも見てたでしょうけど。

しかし、Marukoみたいなジミ系引きこもり体質じゃないコたちは、じっとしてられないでしょうよ。

 

雨上がりの公園では、小学生の子たちが遊んでました。屋外だと感染リスクは低いし、健康的でgoodですね。

なんでも、外で遊んでいる子どもに文句言う高齢者がいるとかで、ツイッターで「重症化リスクの高い高齢者こそ閉じこもってろ。」と言われているらしいですが…

ごもっとも。はい、ばばぁは退散します。

  (゚ロ゚ノ)ノ  ソソクサ

 

先のショッピングモールでは、トイレットペーパーと箱ティッシュがこれでもか!というくらい山積みにされてて、笑ってしまいました。

これ見て不安だって言うヤツ、出てこいやー!

みたいな気概を感じます。ここに来ればあるんだ、って思えば、急いで買う必要ないですもん。

でも、マスクは無かった…

病院の売店にすら無かったので、前にも書いたかもしれませんが、抗がん剤治療中の方など本当に必要な人に行き渡っているのか、心配になります。

ちなみに、Marukoは一昨年買った使い捨てマスクをまだ使えています。(どんだけ買っとったん?)そろそろ残りわずかになってきましたが。でも、これがあります。

f:id:run-maruko:20200319114450j:image

布マスク

残念ながらMarukoの手作りではなく、昨年、医療用帽子抗がん剤で脱毛した人用)を買ったときのオマケです。色柄ものは目立つと思って、あまり使わなかったのですが、今後は使おうと思います。

 (^-^)/


f:id:run-maruko:20200319115241j:image

(いまだに こたつにinの蘭ちゃん。)