ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

Go To ~ Alone 推奨します。


f:id:run-maruko:20210113105217j:image
昨日の朝は珍しくうっすら雪が積もって、温暖な気候に慣れている蘭ちゃんは不思議そうに外を見ていました。すぐに溶けちゃいましたけど。

f:id:run-maruko:20210113105132j:plain

なんでしろいにゃ?

さて、コロナの第3波。いよいよ緊急事態宣言の拡大など大変なことになってきました。Marukoの地方は宣言の対象ではありませんが、Go To トラベルは停止され、Go To イートも(地域によって異なると思いますがMarukoの地域では)「購入済みの食事券は当面の間外食での利用はお控えください」(テイクアウトはOKという意味らしい)とされました。

 

実は、トラベルに関しては、地元の温泉を予約していました。ダンナの誕生日(それも還暦)を祝おうと。料理が目的で、なんせ地元なので、観光もしないし地域共通クーポンはいつものスーパーで使える。感染リスクは少なく、かつ、お得~!と思っていたのですけれど… Go Toが使えないなら止めとくか… ということでキャンセルしました。(家でお祝いします!)

イートに関しても、昨日、近所の焼肉屋さんでお肉をテイクアウトするのに食事券を使えたけど、期限内に使いきれるのかしら?という感じです。(そんなにしょっちゅう焼肉しないし、近所にテイクアウトできる店ほかにないの。)使用期限を延長されるのかもしれませんが。(いや、ぜひ、そうして~!)

f:id:run-maruko:20210113121907j:image

旅行業も飲食店も国民も、なんだか翻弄されますね。いや、制限自体は、医療崩壊を防ぐためにはやむを得ないと思いますが、やるならもっと… 時期とか条件とか、やり方がありそうな気がして、ちょいモヤ。

朝の情報番組で、私語禁止にしたカフェを取材していました。「しゃべるな」だけでなく、ジャズ喫茶仕様にしたと。つまり、良質の音楽と料理を静かに楽しんでほしいと。こういうお店、いいよね。近くにあったら行きたい。応援したい。

移動すること自体や飲食すること自体のリスクが高いのではなく、飲食するとき(マスクを外した状態で)しゃべるからリスクが上がるんですよね。(20時以降に限らず。)

だとすると、お一人様で対策をしっかりして移動して、対策をしっかりした宿に泊まったり、対策をしっかりしたお店で黙って飲食したりする場合に限って特典が受けられるようにしたらどうかな?と思ったりするのですけれど。

これからは、外では個食(孤食が主流となるのかもしれません。その分、家では家族と(よその人呼んでパーティはダメよ。)いっぱい会話できれば… あ、結婚したくなる人が増えるかも?

 (^o^)/~~


f:id:run-maruko:20210113121922j:image

 あたちも はなしあいてに なってあげるにゃ。

 

f:id:run-maruko:20210113124614g:plain

YOGA中の蘭ちゃん。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。