ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【本】「お探し物は図書室まで」(青山美智子 著)~ 何かがみつかる場所

f:id:run-maruko:20230408112524j:image

図書室や図書館って、落ち着きますよね。ワタシだけ? じゃないよね。

Maruko にとっては、特にコミュ障気味な子ども時代、貴重な逃げ場でした。静かで平穏な空間。目的がなくても何かしらみつかる場所。

そんな図書室好きの人にも、そうでもない人にも。

今日は青山美智子さんの小説「お探し物は図書室まで」を紹介します。

舞台は町のコミュニティセンターにある小さな図書室。そこを訪れた5人の登場人物は、それぞれ何かしらモヤモヤを抱えている。

なんとなく就職した総合スーパーで婦人服販売を担当する21歳女性。

いつかアンティークの店を開きたい家具メーカー経理部35歳男性。

育休復帰時に編集担当を外された元雑誌編集者40歳女性。

何者にもなれないまま30歳になったニート男性。

65歳で定年退職、何をしてよいか分からない男性。

彼らが訪れた図書室で司書の小町さんが渡してくれるのは…

 

5章それぞれで描かれる登場人物はみんな等身大で、誰かしら共感できる部分があります。ワタシもそのモヤモヤ持ってる!みたいな。

そして、小町さんがくれるリストに載った思いもよらない本がきっかけをくれて、人生が少し動き出していく。決してものすごい劇的なことが起きるわけではないけれど。モヤモヤがいつしか消えて、未来が開けていくようです。

あぁ、小町さん、会いたい!

 (^o^)/~~



f:id:run-maruko:20230408200412j:image

 ニンゲンって

じぶんらしく いきるの ヘタだにゃ。

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。