ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫とニンゲンの腸内フローラ

f:id:run-maruko:20230505115340j:image

こどもの日です~

で、子なしの猫飼いにとっては、にゃんこが我が子です。

というわけで、こどもの日のネタはにゃんこネタに決まってますw

 

先日、アニコム損保さんのペット保険の特典である、腸内フローラの検査をしてもらいましたよ。

年に1回だけど、送られてきたキットを使って返送するだけ。

結果はサイトにログインして確認。

f:id:run-maruko:20230505115415j:image
蘭ちゃん、腸内年齢が実年齢より1歳8ヶ月若い!

やったね (^^)b

ほかにも、腎臓チェックは「平均的」とか、乳酸菌やあるとうれしい菌があったかどうかとか。

これ、「うれしい菌」結構あったのです。

健康そうで安心しました!

f:id:run-maruko:20230505143301j:image

でも、こんなに簡単にいろいろ分かるんなら、人間も気軽にできたらいいのにね~

って言ったらMARUO が、

じゃ、次回は自分のうん◯送ってみれば~

だって。

アホか。

「変な菌いっぱいいます。至急、動物病院へ。」ってなっちゃうよ!

「腸内年齢5◯歳(ゴジューウンサイ)」って出たらどうすんだよ!(いや、測定不能かしら?)

 

でも、ホント、人間の健康診断でやる検便って、潜血反応だけですよね。1回の検便でいろいろ調べてくれればいいのに。

って思ってたら、たまたまテレビ番組で、腸内フローラの検査(ニンゲンのね)、2万いくらするって言ってた。

そっか、人間ドックとかでオプション付ければできるわけね。でもお高い。

 

それを考えると、蘭ちゃんの腸内フローラ検査は無料なので、お得な感じがしますわ。

あ、ワタクシ、アニコム損保の回し者(アフィリエイトとか)じゃありません。念のため。

ちなみに蘭ちゃんは健康優良児なので、ペット保険あまり使わないんだけど。

でも、これから歳を取っていくわけだし、腸内フローラの検査もできるので、カバー率を落として(最初は100%にしてた)続けていますよ。

必要かどうかは、猫様とその環境によりけりだと思いますので、飼い主様にお任せします。

何はともあれ、にゃんこもニンゲンも、健康寿命を伸ばすべくガンバりましょう!

 \(^^)/

 


f:id:run-maruko:20230505144645j:image

 みちのりは ながい…

といいね!

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。