ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ぐるぐる(回転性)めまいは自律神経失調症か良性発作性頭位めまい症か


f:id:run-maruko:20200829213045j:image

暑さによる疲れが出ている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

実はMarukoは少し前から、ぐるぐる(回転性)めまいがちょくちょく起こっていました。で、めまいのほとんどは耳の問題らしい(メニエール病など)ということで、近所の耳鼻科に行ってきました。

結論的には耳鼻科の問題ではなく「自律神経失調症」という診断でした。

検査としては、聴力検査のほか眼振検査というのがありました。ゴーグルみたいなのを着けて仰向けで頭だけ右に向いたり左に向いたり… で、めまいが起こっても眼振(眼球が揺れる)が全くないので、耳の問題ではないという結論でした。

 

先生曰く、

 しっかり栄養を取って、しっかり休養を取ってください。

(栄養も、休養もしっかり取ってるんだけど…)

 あ、でも、休みすぎても副交感神経ばかりが優位になってしまうので、運動もした方がいいです。

それなら、心当たりが。休みすぎ… (>_<)グータラ

自律神経失調症は交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかない状態だそうです。そういえば、最近寝付きが悪かったり便秘ぎみだったり…それも自律神経失調症の症状かも。

f:id:run-maruko:20200831113835j:image

ただ、検査してるときに頭を左に向けたときだけめまいが起こることが分かったので、気になってググってみると、こんな病気も。「良性発作性頭位めまい症」。

寝かたにも注意!良性発作性頭位めまい症の治療と自分でできる予防・対処法 | NHK健康チャンネル

耳石(カルシウムの粒)が剥がれて三半規管に入って起こるんだって。診断とは違うんだけど症状が似ている(特定の方向を向いたときだけ起こる)ので、右に向いたり左に向いたりする運動(回ってもがまん)をしたり、同じ方向に向いて寝ないようにしたり…

すると、治った…?

今のところ2日ほどめまいが起こっていません。(症状がある最中には、おーごとになるとやだなぁ、と思って書けませんでした。)

 

f:id:run-maruko:20200829213125j:image

 とりあえず、おーごとじゃなくて なにより。

f:id:run-maruko:20200829213156j:image

 げぼくのしごとに まいしんしたまえ。

f:id:run-maruko:20200829213257j:image

 

まだまだ暑いですし、季節の変わり目もやってきます。

みなさまもお体にお気を付けくださいませ。

   (^o^)/~~

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。