ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【抗がん剤TC療法】むくみじゃないの、太っただけなの…

f:id:run-maruko:20190517140432j:image
昨日は、抗がん剤の副作用である骨髄抑制(白血球の減少など)に対処するジーラスタという薬を注射してきました。この注射、1本3万円(3割負担で)するんですよ~ 抗がん剤より高い注射って~ (>_<)

でも、このお陰で抵抗力が落ちすぎることなく、予定どおりに抗がん剤の投与ができてるんですよね。しょうがない。

 

先月もジーラスタを注射した後、眠い~ と書いたような気がしますが、今日も眠いです。わたしの場合、強めの抗アレルギー剤を飲んでいて、これが眠気を誘う上に、ジーラスタの副作用である筋肉痛、関節痛を抑える痛み止の薬を飲んでいるため、それらが相まって、さらに強い眠気になっているような気がします。

 

太ってるの?むくんでるの?

ところで、体重が増えてきたMarukoですが、先生によると、わたしが受けているTC療法はむくみやすくなることもあって、体重が増える傾向にあるそうです。3回目、4回目になると特にむくみやすくなるとのこと。

 

やはり、

「太ってるんじゃないのよ、むくみなのよ。」

 

そう、某CMのように言いたかったかのですが、

先生がわたしの足を触って曰く、

「明らかなむくみはありませんね。」

 

わたし「階段とか上がると、息切れするんですが、運動不足でしょうか?」

先生「しんどいときは無理しない方がいいけど、調子がいいときは体を動かして、筋量を落とさないように。

 

「むくみじゃないの、太ってるだけなの。」

┐('~`;)┌

 

食事制限は言われませんでしたが、やはり、運動はした方がいいみたい。抗がん剤抗がん剤の間の20日間くらいのうち、後半はわりと元気なので、なんとか体を動かさないとね。

 

看護師さんからも、体重に合わせて薬の量を決めてるから、あまり体重を変えないでね~ と釘を刺されたMarukoでした。


f:id:run-maruko:20190517140439j:image

(蘭ちゃんはしっかり食べてね。)