ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

はじめての株主総会(サンマルクホールディングス)

f:id:run-maruko:20190626185256j:image

今日は、初めて株主総会サンマルクホールディングス)に出席してみました。

平日の昼間に開催されるので、働いているときは出席できませんでしたが、折角プータロー生活になったので、社会勉強と、お土産をいただけるということで(どっちかというとこっちかしら?)、行くことにしました。

 

さて、「はじめてのおつかい」状態のMarukoは、初体験のミッションにドキドキ。

はて、服はカジュアルでいいよね?(結果、OKでした。)

株主優待目当てで最低限の100株持ってるだけなんだけど、場違いじゃないかしら?

などと、若干ビビりつつ、会場のホテルへ。

 

会場に着くと、各席には株主総会の資料と、水が入ったグラス(蓋付き)とコーヒーカップが皿に伏せて置いてあります。最後列の真ん中辺りにそっと着席するとホテルの方がコーヒーを注いでくれました(おかわりもいただきました)。

へぇ、コーヒーとかいただけるんだぁ。(^-^)

空席はそれほどなく、出席数は約250人でした。平日の昼間なので、シニア率が高いですね。もちろん、投資家とおぼしき比較的若い方もいらっしゃいます。

 

総会は予定時刻10時ぴったりに始まり、社長が議長として、資料に基づいて議事を進めます。

Marukoも仕事してるときは、委員会の配布資料やエライ人がしゃべる用の資料を作っていたので、もちろん会議の規模は全然違いますけど、当時は想定外のことが起きないかハラハラだったもんで、自分が主催者側でない会議ってお気楽でいいわ~、なんて思ってしまいました。

 

議事はつつがなく進み、株主からの質問タイムへ。

自己株式や固定資産、出店業態などに関する質問がありましたが、一人のおっさ…もとい、紳士が、

「わたしはサンマルクカフェ◯◯店の常連だが、行ったときは『いらっしゃいませ』と言うのに、帰りは知らん顔だ。『ありがとうございました』も言わない。どういう社員教育をしとるんだ!」

と鼻息荒くご発言されました。

え~? そういうサービスが欲しいなら、テーブルにオーダー取りに来て、テーブルに商品をサーブしてくれる業態の店に行けば? 前払いでセルフサービスの店に、それ求める~? 

と、思っちゃいましたが、経営陣は社員研修に絡めてそつなく回答されていました。

ほかには、「サンマルクがんばれー!」とエールを送られた方がいてほっこりしたり、難しいことはよく分からないけど面白かったです。

 

最後の決議は、剰余金の処分に関する件のみで、「ご賛同の方は拍手」「パチパチ」で無事閉会となりました。

で、帰りにお土産のドレッシングをいただいたのでした。最近、野菜をたくさん食べるよう心掛けているので、うれしいです。

 

終わったのが11時20分くらいだったので、早めのランチへ。ここはやはりサンマルク系列でしょ、ということで、神戸元町ドリアへ行きました。すると、同じ紙袋(さっきのお土産)を持っている方がチラホラ。考えることは同じですね。株主優待で2割引だし、この目(舌)で検証しなくちゃ。

f:id:run-maruko:20190626185305j:image

おいしくいただいて、お腹がいっぱいになったらいつものごとく眠くなってしまい、おうちに帰ってお昼寝しました。

 (_ _)..zzZZ

f:id:run-maruko:20190626185227j:image