ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【がん保険】診断書を確認しよう ~ ハゲもカネになる

f:id:run-maruko:20190909124835j:image

台風の影響を受けている地域があるとは思えないほど、Marukoのいる地域はピーカンでございます。申し訳ないくらいに。

 

さて、先週、がん保険の診断書を病院で貰ったのですが、保険会社に送る準備をしようとしてよく見てみると、「脱毛の有無」という欄の「無」に〇が付いています。

 

え~え~え~  (‘0’) !!!!!!!!

間違いなくハゲてまっせ~ !

たっかいヅラ買いましたでぇ~ !

 

保険契約の内容を確認すると、「女性がん特約」なるものに契約していて、脱毛が確認できれば給付があるようです。で、病院に電話をして、事情を説明しました。

主治医に確認してみるとのことでしたが、診断書には「脱毛を確認した日」を記載する欄もあり、事務の方に「先生にいつ見てもらったり、脱毛の話をしたか。」と訊かれました。…そう言えば、わざわざヅラを脱いで見てもらったり、どれくらい抜けたなんて話はしたことないんだけど。でも、当然に抜ける前提だったし、脱毛した頭皮にブツブツができて薬を処方してもらいましたよ。

そこで、いつ頃から抜け始めていつ頃ほぼなくなった、ということを確認するのに、自分のブログ記事が役に立ったのでした。 

run-maruko.hatenablog.com

 ブログは、皆さんに知ってもらうと同時に、自分のための記録、両方の意味があるのねぇ、と再確認したMarukoでした。(ときどき、書いてて意味あるかしら?と思うこともあるけど。)

 

で、今朝、病院から電話があり、訂正してもらえることになりました。再度、時期などを訊かれたので、ブログの記事を基にお答えしたのでした。

今は少し生えて、ズバリ、高校球児みたいな頭です。

 \(>.<)カットバセー

 

皆さん、貰った診断書は、自分で内容を確認した方がよさそうですよ。

 

保険と言えば、以前、かんぽ生命のことで、郵便局の職員とのやり取りを記事にしました。

run-maruko.hatenablog.com

最初は、入院から4日間免責(入院給付金が出ない)の契約だと、4日間の手術入院をして、その後に抗がん剤投与のため2日間の入院をしても合算されないし、入院給付金も手術給付金も出ないと説明され、その後に、合算できると思うので請求して、と言われた件です。

この件は、診断書を前とは違う郵便局に持っていったところ、即答で「大丈夫ですよ。」と言われ、無事に支払われたのでした。


f:id:run-maruko:20190909141639j:image

(じぶんでよくかくにんしよう。)