ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

3大治療が終わったら『ガン治療ロス』?


f:id:run-maruko:20190930173855j:image
さて、今日は1ヶ月半ぶりに乳腺外科を受診したMarukoです。

まだまだ暑いと思ってたら、駅へ向かう途中で曼珠沙華が鮮やかに咲いていました。さらに、何やらイイ匂い…

f:id:run-maruko:20190930174148j:image

金木犀です。秋は着実にやって来ているようです。

 

前回からホルモン療法が始まり、アロマターゼ阻害薬(女性ホルモンを作る酵素アロマターゼの働きを抑える薬)と、抗がん剤の副作用による末梢神経障害(手足の関節のこわばりや痛み)に効果のある漢方薬を飲んでまいりましたが…

 

Maruko「手足、良くならないです。」(--;)

先生「漢方はすぐには効かないですからね。」

Maruko「ていうか、悪くなっているような…ホルモン療法での副作用ですかね?」

先生「間違いないですね。」

Maruko「2回ほど寝起きに『バネ指』って言うんですか、手の指がカクンッ、てなって、一瞬だけど、イタッ!コワッ!ってビックリしちゃったんですけど。」

先生「間違いないですね。」

 

そうだとは思ってましたが…結局、抗がん剤の副作用が比較的遅れてやって来て、そこへホルモン療法が始まって、そのままホルモン療法の副作用になだれ込みましたのね。

お湯の中では動かしやすいことを話すと、やはり、温めた方が良いのだろうとのこと。これから冷える季節にもなるし、朝、まずお湯の中で手を動かしてから、本格的に活動すると良いかもしれないとのことでした。

そのうち体が薬に慣れてきて、症状が治まっていくそうです。と言っても、どれくらい掛かるかは個人差があるようですが。

というわけで、ホルモン薬の変更はなく、マズイ漢方薬もそのまま続けることになりました。

そして、3か月分の薬を処方されたのでした。

そう、次の受診は3か月先なのです。

なんだか、『ガン治療ロス』になっちゃいそう。

「こんなことになってるんです~」って、リアルタイムで訴えられないし。ま、訴えたところで変わらないんですけど。なるようにしかならん。

あと、やたら顔が熱くて汗をかくのは、副作用のホットフラッシュか、ヅラが暑いせいなのか、どちらか分かりません。ま、なるようにしかならん。


f:id:run-maruko:20190930175044j:image

今日はなんだか、スパイシーなものが食べたくて、インドカレーのお店に行ってみました。なんとナンと(!?)ライスが食べ放題だったけど、最初のナンも食べきれなかった…デカイよ。美味しかったけど。