ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】神戸の街は一人旅にも女子旅にもカップルにもファミリーにも!


f:id:run-maruko:20191024150206j:image

前回、ミュージカルの記事を書きましたが、神戸公演だったので、神戸に1泊してブラブラしてきました。

 

神戸トアロードホテル山楽

泊まったのは、「じゃらん」で予約した「神戸トアロードホテル山楽」。真っ赤なミニクーパーが目印。

f:id:run-maruko:20191024152753j:image
外観もお部屋も英国クラシック調でおしゃれでした。プレミアムシングルという部屋でしたが、それほどお高いわけではなく、しかもラウンジで無料のドリンクとケーキをいただくことができました。
ホテルの地下1階には「アルポルト神戸」というイタリアンレストランがあり、せっかくなのでランチをいただきました。

f:id:run-maruko:20191024150146j:image

写真のほかに2品あり3,000円。お一人様ランチとしては奮発しました。でも、とっても美味しかった! 「一休コム」で予約して良かった! 通常よりお得なようですし。

  

 

北野工房のまち

f:id:run-maruko:20191024150518j:image
ホテルのあるトアロード沿いの注目スポットです。

昭和6年築の廃校になった小学校が「工房のまち」として生まれ変わったそうです。もの作りのお店とグルメのお店が入っていて、もの作りのお店では体験もできます。小さい女の子がオルゴールを組み立てていましたよ。

f:id:run-maruko:20191027172826j:image
昭和初期の小学校の校舎としては、おしゃれ。洋館風の装飾がある建築、ステンドグラスなど重厚感があります。行ったときはハロウィンの飾りつけがしてありましたけど。

f:id:run-maruko:20191024150227j:image

 

異人館など(山側)

トアロードを北上して異人館街方面に。異人館はたくさんあって、全部に入館する時間はなかったのですが、オシャレな建物をいくつかご紹介。

風見鶏の館
f:id:run-maruko:20191024152819j:image

明治42年頃築、ドイツ人貿易商が住んでいました。

萌黄の館

f:id:run-maruko:20191024151541j:image

明治36年築、アメリカ総領事が住んでいました。

 

あ、スタバもオシャレ。と思ったら、ここもナントカ邸だったんだって。
f:id:run-maruko:20191024152710j:image

洋館の中に北野天満宮
f:id:run-maruko:20191024151655j:image

トアロード近くに、日本で初めて創建されたというムスリムモスクも。

f:id:run-maruko:20191024151552j:image

県庁前駅の横には、兵庫県公館。明治35年築の県本庁舎だったそうです。今回は祝日だったので内部は見えませんでしたが、一般公開もされています。f:id:run-maruko:20191024151732j:image

 

モザイクなど(海側)

f:id:run-maruko:20191024152016j:image

海に面したグルメとショッピングのスポット「モザイク」。

f:id:run-maruko:20191024151832j:image

↑写真撮りの花嫁さん。(分かるかな? 左下。)

f:id:run-maruko:20191024151845j:image

↑こちらもチャペルの花嫁さん。

たまたま2組もお幸せなウエディングを見かけてHappy な気分!(^○^)

f:id:run-maruko:20191024151918j:image

アンパンマンミュージアムもあるし、神戸は大人も子どもも楽しめます。一人旅にも女子旅にもカップルにもファミリーにも! (^^)d

f:id:run-maruko:20191024151939j:image