ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

イヴに人間ドック~ 健康と欲望のハザマ

f:id:run-maruko:20191225120928j:image

蘭ちゃんにもサンタさんが来たようですね。

Marukoはダンナと、先日延期になっていた人間ドックに行ってきました。

問診のときに、「昨年、乳がんを見つけていただいて」と、早期発見のお礼を兼ねて、ホルモン療法中であることを説明しました。

全検査が終わった後、医師から当日分かる範囲で説明がありましたが、気になったのは「白血球が少ない」こと。白血球が少ないと感染症に罹りやすい。もう抗がん剤放射線の影響ではないと思われるので、何かの機会にもう一度検査してみた方がいいとのことです。一時的なものなら問題なさそう。

あとは、悪玉コレステロール! 最近は食事も気にしてるし、スポーツクラブにも行ってるのに、なんか残念な感じ…と、栄養指導の保健師さんにグチったら、「まだ数ヵ月じゃ効果出ませんよ。半年、1年続けていきましょう!」と励まされました。甘いものも我慢しすぎるとストレスになるので、週1ならOKとのこと。その分、運動しなきゃですが。

 

人間ドックのコースについているタニタの食堂のランチ。

f:id:run-maruko:20191225122928j:image

鶏の唐揚げオニオンソース定食、カボチャのチーズケーキを入れても500kcal以内と、とてもヘルシーです。そして、おいしい。特に久しぶりのケーキが!

  \(^^)/ウマウマ

 

Marukoからダンナへのプレゼントは、手編みの帽子。

f:id:run-maruko:20191225121336j:image

ついでに、自分用の帽子。

f:id:run-maruko:20191225121346j:image

編み物も最近の趣味の一つ。凝ったことは全くできない初心者レベルなのですが、無心になれて、達成感が得られるところが好き。

 

ダンナには、ケーキをリクエスト。ピスタチオのケーキにしました。

f:id:run-maruko:20191225122159j:image

人間ドックが終わったからって、甘やかしすぎかしら?と思いつつ、コレステロールの素をパクつくMarukoでした。(^3^)/


f:id:run-maruko:20191225120905j:image

(サンタさんに あいたかったにゃ…)