ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ひねくれたTVドラマの見方


f:id:run-maruko:20200108162713j:image
前回、「新しい地図」のことを書きましたけど、だからと言って「アンチ◯◯」とかじゃないので、念のため。昨日は中居くんがMCの「仰天ニュース」を見たし、「グランメゾン東京」も年始のキムタク祭り(?)も全部見たもんね。(草彅くんや中居くんのドラマもまた見たいけど。)

結局、SMAP世代なのよね~ 誰が弟でもWelcome!って感じだったし…って……

と し が ーー ( ゚□゚)バレルーーー!!!!!

 

ドラマ「教場」はよかったですねぇ。最初はパワハラで問題になるんじゃね?と思ったけど、警察ならあり得るかも、と思いました。警察は労働組合がないそうですし(ほかの公務員にはありますが。)。

あれは続編ありそう、というかやってほしい。間違いなく見ます。思うに、キムタクのスター性は突出しているので(だからアンチもいるんでしょう)、その存在感に太刀打ちできる実力派のキャストを揃えるからキムタク作品はレベルが高いんじゃないかしら? どの作品も、キムタクだけじゃないもんね、スゴいの。

 

「教場」で1つだけ気になったこと。生徒が「弁解録取書」を「べんかいろく、しゅしょ」と言ったこと。あれは被疑者の弁解を書き取った(録取した)書面のことなので、あえて点を付けるなら「べんかい、ろくしゅしょ」が正しい。法律監修いるよね?

って、あーこれMarukoの悪いクセ。いちゃもんつけるつもりないんだけど。TVドラマ見ながらつい言っちゃう。

例えば、

看護師が患者の家に押し掛ける

→病院が個人情報保護法違反はまずいでしょ。予め同意を取ってる利用目的以外で住所等の個人情報を使うのはダメですよ。

娘の骨髄移植のため被疑者が逃亡

→そういう事情があれば勾留執行停止の申し立てができる。手続きをしない弁護人がヒドイ。日本の司法はそんなに冷酷じゃない。(それが裏目に出たりもしてますが。)

刑事ドラマあるある、令状なしで犯人かもしれない人の留守宅で証拠探し

→捜索差押令状が必要。これなしに証拠物を押さえても「違法収集証拠」といって、刑事裁判で使えない。つまり、犯人を無罪に導くことになりかねない。

 

ま、刑事ドラマはたいてい、捕まえるところで終わりだもんね。どうすんのよ、裁判で負けちゃうよ!! なんて見方するのはごく少数よね、きっと。それに、ドラマの世界観や芝居が素晴らしかったら、あまり気にならなくなるし。

今度、警察官と検察官のドラマが始まるみたいだけど、またいちゃもんつけながら見ちゃいそー。法律監修に期待します。

 ヽ(^o^;)ノ チョットタノシミー

 

※いちゃもんに気を悪くされた方がいたらゴメンナサイ。


f:id:run-maruko:20200108163347j:image

(そうさくちゅうであります。)