ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

混んでいる病院(いつもの通院)


f:id:run-maruko:20201208105352j:image
昨日は3ヶ月ごとの通院日でした。病院に行くと結構な人… 前回は少なかったんですけど。コロナを恐れて病院に行く人が減ったのかと思ってたんですけど、もしや、コロナ病床がある病院からコロナ病床がない病院へ人が流れてきているのでしょうか?

予約時間を30分以上過ぎて受診(診察はあっという間)。さらに精算や薬の受け取りにムチャ時間かかる…

f:id:run-maruko:20201208110702j:image

診察の方は、ホルモン療法の副作用に対処するため前回開始した漢方「桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)」について。

副作用の主訴は手のこわばりですが、前回、耳鼻科で自律神経失調症(めまい、最近は症状なし)と診断されたのも副作用によるものではないかと言われたのでした。

で、漢方の効果ですが、治ったとか劇的に良くなったという感じはないのですが… 最も悪い状態のときよりはマシなのかなぁ、飲まないよりは飲んだ方がいいのかぁ、くらいな感じで続けることになりました。

手のこわばりについては、前回、元々の体質もあって長年付き合うしかない、と言われたことや、上皇后さまがやはりホルモン療法の副作用による手のこわばりでピアノが弾けなくなった(やめられた)という報道が最近あったことで、実はやや意気消沈…

 (-_- ) チーン

上皇后さまも閉経後乳がんでルミナルタイプ(女性ホルモンが餌になるタイプ)なので、同じ薬を使っている可能性が高いし、期間もあまり変わらない(Marukoが少し長い)。最高峰の医療でもどうにもならないのねぇ。

ワタクシのオカリナもねぇ…(もともと…だけど。)

f:id:run-maruko:20201208110642j:image

次回3月の通院日は、術後2年の詳しい検査をするそうです。

術後1年のときはマンモグラフィと超音波検査だったので、毎年それなのかと思っていたら、2年からは造影CTや骨密度検査もやるそう。1年のときは化学療法後あまり経ってないから必要なかったのね。

CTもやると言われると、なんだか気が引き締まる? Marukoなのでした。

いや、健康第一。普通の生活ができることのありがたさよ。

 (^o^)/~~

 

おまけ

MARUOのベランダ掃除を監視する蘭ちゃん。

f:id:run-maruko:20201208110951j:image

 しっかり はたらきたまえ。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。