ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

クリスマスソングに翻弄されるワタシ。

f:id:run-maruko:20211222122943j:image
ドラッグストアでこの曲が流れていて、思わず涙ぐみました。


www.youtube.com

スティービー・ワンダーの「Someday At Christmas」です。

Someday at Christmas men won't be boys

Playing with bombs like kids play with toys

One warm December our hearts will see

A world where men are free

いつかのクリスマス  人々はもう

子どものオモチャみたいに

武器をもてあそぶことは ないだろう

いつかの暖かい12月  僕たちはもう

争いから自由になった世界に

心安らいでいるだろう

 (Maruko訳、意訳あり)

 

' Maybe not in time for you and me '

僕たちの時代には間に合わないかもしれないけど(いつかきっと~)

とも歌っています。

この曲がベトナム戦争の最中に歌われたことを考えると、そのメッセージ性が理解できます。

同様の思いで歌われたと思われる曲。


www.youtube.com

ジョン・レノンの「Happy Christmas」。

' War is over if you want it '

君が望めば 戦いは終わるよ

というコーラスがリフレインしています。

 

最近、ツラいニュースも多いです。

クリスマスは、平和や命の大切さを改めて考える機会にできるといいな…

 

それにしても、ドラッグストアでボーカルありのバラードって… 聞き入っちゃったよ。スタッフの趣味?

対して、スーパーの「ジングルベル」は反則。

アップテンポで購買意欲増しちゃうじゃないのよw

 

さて、昨日はクリスマス前祝い?でダンナとGO TOの食事券を使ってイタリアンに行ってきました。ポップなクリスマスソングが流れて楽しい雰囲気でした♪

クリスマスディナーはお高いので、その前に行っちゃえ、という貧乏性的発想でしたが。

f:id:run-maruko:20211222122841j:image

美味しゅうございました。

f:id:run-maruko:20211222122907j:image

我が家のクリスマスほぼ終了?

 

蘭ちゃんには手編みのトンネル。

f:id:run-maruko:20211222123038j:image

参考にしたのはこちらの本。

前に拒否られたハロウィンコスチュームを縫い付けちゃった。できればここから顔出してほしいんだけど。

f:id:run-maruko:20211222123108j:image

むぅ…

 

♪we wish you a merry christmas !

     (^o^)/~~

 


f:id:run-maruko:20211222123012j:image

 きょうも へいわだにゃ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。