ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

それ、黄砂アレルギーかも?

f:id:run-maruko:20220410094838j:image

すっかり春ですねぇ。暖かくて良い季節です。

ベランダのチューリップもキレイに咲きました。

 (^_^)v

f:id:run-maruko:20220410094853j:image

ホント良い季節…のはずなんですが

 目がカユイ!!  ( ・д⊂ヽ゛

先週くらいからかゆくてかゆくて…

実はMaruko、花粉症はないのです。が、この時期と秋に、アレルギー症状が出ることがあります。目やその周りの肌にかゆみがあり、咳がひどいときもあります。

昔、咳が止まらなかったときにやったアレルギー検査では、花粉は陰性、ダニとハウスダストが陽性。

思うに、たぶん、黄砂なんじゃないかな。

いろいろくっ付けて飛んでるらしいので。

www.ortho-k.jp

 

そう言えば、イイお天気なのに、空が真っ青ではなく、なんとな~く霞んでます…

花粉+黄砂+PMなんちゃら、いろいろ飛んでるのかもしれません。PM0.5なんてのもあるんですね…

より小さなPM0.5も登場?!春のお外は要注意!! | ロート製薬: 商品情報サイト

 

ロートのアレルギー用目薬、買ってきました…

花粉症の方より少し遅れてこの時期、鼻や喉、目や肌の症状がある方は、黄砂やPMが原因かもしれません。

せっかくのイイお天気なのに、外に出るのを躊躇するのがちょっと悲しいですが…

f:id:run-maruko:20220410112211j:image

でも、大陸から遠路はるばる飛んでくるなんて、やっぱりこの空、続いてるんだよね…

当たり前だけど、忘れがち。改めて。

続いてるんだよね、ウクライナもロシアも。

みんな、同じ空の下の住人なのに、なぁ 。

 

期間限定の楽天ポイントがあったので、少額ですが寄付しました。

f:id:run-maruko:20220410095653j:image
とっても簡単だし、1ポイント(1円)から寄付できるので、期限切れになるのがもったいないからって余計なものを買うよりイイよね。

2,000円を超える額を寄付するなら、赤十字公益法人、認定NPO法人にした方が、節税(所得控除や税額控除が受けられる)になりますよ。

 (^o^)/~~

 


f:id:run-maruko:20220410112151j:image

 おなじそらのしたの

わんにゃんたちも しんぱい。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。