ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】鞆の浦(広島県)で海とお雛様に癒される。

f:id:run-maruko:20230225125713j:image

前世は人魚だったに違いない…

だって、海のある風景を見ると癒されるというか、なんだか懐かしいような気分にもなるのよ。

ま、漁村でぶら下がってる干物かもしらんが…

f:id:run-maruko:20230225130316j:image

さておき、今回は広島県福山市鞆の浦(とものうら)にやってきました。

f:id:run-maruko:20230225130047j:image
鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央に位置し、古来より要港として栄えた港町。

古い町並みも残っていて風情があります。ドラマや映画の撮影場所になることもあるようです。

f:id:run-maruko:20230225174740j:image

今は町全体が雛祭り期間中で、風情もひとしお。

f:id:run-maruko:20230225190247j:image

ホテル(↑)や商店、古民家や歴史民族資料館など各所でお雛様たちに出会えます。

f:id:run-maruko:20230225125807j:image

ちょっと残念だったのは、行ったのが月曜日で、月曜日はお休みのところが多かったこと。

行くときはお休みをチェックしてくださいませ。

 

f:id:run-maruko:20230225130733j:image
月曜日でも開いていた「太田家住宅」は元は江戸時代に酒類醸造をしていた「保命酒屋中村家」でした。その後、明治時代に回船業の太田家に譲渡され、現在は重要文化財に指定されています。

そして、今はお雛様がいっぱい飾られています。

江戸時代のものから現代のものまでさまざま。郷土色のあるものも。

f:id:run-maruko:20230225125858j:image

江戸時代のお雛様をいくつか載せてみます。

f:id:run-maruko:20230225125917j:image

思った以上に表情があるような気がします。

f:id:run-maruko:20230225130244j:image

大きめのものも。

f:id:run-maruko:20230225130416j:image

敷地内にちょうど桃の花も咲いていて、雛祭り気分UP♪︎

こどものころ、お雛様、というより、お雛様のある同級生の家に憧れたのを思い出します。

クリスマスは外国の宗教だからウチは関係ないと言われて育ったけど、お雛様もなかったので、単にビンボーな家だったのよねw

 

帰りには福山城(外観のみ)を見て帰りました。

f:id:run-maruko:20230225130453j:image

駅から近いので、とても行きやすいお城だと思います。博物館や美術館も隣接していますし、結構楽しめるのではないでしょうか。

ただね、月曜日は全てお休みでした…

 σ(^_^;)? ソーデシタカ

 

 

おまけ
f:id:run-maruko:20230225130526j:image

猫の日に、百均のおもちゃを投入してみました。

瞬殺で飽きられましたw


f:id:run-maruko:20230225130616j:image

 へんかがイイとは かぎらにゃいのよ

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。