ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】瀬戸内しまなみ海道とうさぎ島(大久野島)

f:id:run-maruko:20230917101558j:image
先日、瀬戸内しまなみ海道広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶルート)&うさぎ島こと大久野(おおくの)島を楽しんできました。

www.jb-honshi.co.jp

しまなみ海道は6つの島を経由しますが、大久野島はルートに入っていないので、フェリーで行きます。

www.qkamura.or.jp

本州からも行けますが、今回は大三(おおみ)島に泊まって、大三島の盛(さかり)港から出港しました。

f:id:run-maruko:20230917101643j:image
お天気も良く、気持ちの良い船旅。

と言っても、15分で着きます。

 

盛港で買ったうさぎの餌を持っていたら、すぐにウサちゃんたちが寄ってきますよ。

f:id:run-maruko:20230917100717j:image

↑このコたちはまだ幼いようですね。

f:id:run-maruko:20230917100817j:image

とにかく、人に慣れていて、ちょーだいアピールがスゴいです。奈良公園のシカさんたちとイイ勝負です。

f:id:run-maruko:20230917101157j:image

前のめりアピールが過ぎるので、ピンボケになります。↓

f:id:run-maruko:20230917101022j:image

チューされるのかと思わず目を閉じてしまうくらい、近いです。

そんなにお腹すいてる?

至るところにキレイな水が置かれていたので、きちんと管理されているものと思われますが。あえて、ごはんは少なめにしてるのかも?(お客さんを喜ばせるため?)

 

ちなみに、うさぎが増えた理由をググってみたところ、有力な説は、地元の学校で飼育されていた8羽を放したら増えた、というものだそうです。

戦前、戦中に毒ガス作りの実験用でうさぎが持ち込まれた、ということもあったようですが、その頃のコたちは処分されたので(涙)、その子孫というわけではないようです。

大久野島は毒ガス作りの島だったということで、毒ガス資料館にも行きました。こういった負の歴史を知ることも大事ですよね。

大久野島毒ガス資料館紹介/竹原市

 

散策すると、カワイイ灯台がありました。

f:id:run-maruko:20230917102339j:image

休暇村(宿泊施設、日帰り温泉、土産物店など)の周辺はリゾート感もありました。

f:id:run-maruko:20230917101813j:image

島内の主要なところは歩いて回ることもできますが、休暇村と港の間はシャトルバスが運行されていて、休暇村利用者でなくても無料で利用できますので、便利です。
大久野島は、うさちゃんたちと戯れ、南国気分を味わい、平和学習もできる小さな島でした。

 

さて、大久野島以外もちょこっと紹介。

f:id:run-maruko:20230917103947j:image

泊まった宿は大三島大山祗(おおやまづみ)神社の近くでした。

推古天皇の時代に遡る歴史ある神社で、パワースポットとしても知られています。

f:id:run-maruko:20230917102513j:image

境内の楠は樹齢2600年だとか。

パワーもらえそうです。なんとなく、ですけど。

 

生口(いくち)島では、島ごと美術館と言って、いろんなところにオブジェがあるので、写真スポットになりますよ。

f:id:run-maruko:20230917103859j:image

高台では踊る猫たち。↓

f:id:run-maruko:20230917103909j:image

ほかの島でも、海や島々、橋などの景観を楽しめるスポットがたくさんありました。f:id:run-maruko:20230917104435j:image

 

しまなみ海道の終着点、今治では、今治城を観ました。

f:id:run-maruko:20230917103325j:image
海沿いにある平城で、お堀が海水というのが、全国的にも珍しいらしいです。

f:id:run-maruko:20230917102610j:image

海の魚が泳いでるの、結構見えました。

 

2泊目は今治市内の鈍川(にぶかわ)温泉というところに泊まりました。
f:id:run-maruko:20230917103354j:image

すんごい秘境の秘湯でした。手付かずの自然がいっぱい。

f:id:run-maruko:20230917104019j:image

近場のお寺さんにお参りしたらこんな風景も。

あれ、寺?神社?神仏習合

いずれにしろ、なんか尊い

 

2泊3日の瀬戸内満喫ツアーでした。

 \(^o^)/

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。