ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫城主さんじゅーろーに拝謁いたしました。

f:id:run-maruko:20231027202538j:image

猫バカはね、ヨソ様のコも愛でるのですよ。ウチのコが一番だけれども。

というわけで、猫城主さんじゅーろーに会ってきました。

www.okayama-kanko.jp

場所は岡山県高梁市備中松山城

岡山観光のサイトを参照していただければと思いますが、西日本豪雨の後、どこからかやって来て、ずっと前からいるような体で住み着いたさんじゅーろー。その堂々たるお姿に「城主」認定されたとか。

殿、今から拝謁に参りまする!

 

と、意気揚々向かったわけですが、山城なもんで上の方にあるわけで…

上の駐車場は14台しか駐車できないとかで、週末は下の駐車場からシャトルバスが出ていました。

で、上の駐車場に着いたら、そこからは近いんでしょ?って思うよねぇ。ねぇ、思うよねぇ。

それがぁ、そっからプチ登山だったのぉ。

f:id:run-maruko:20231028114045j:image

これ、余程の城好きか、どうしてもさんじゅーろーに会いたい!って人以外にはあまりオススメできないかも… 

あと、山好きトレッキング好きは楽しめるかもね。

f:id:run-maruko:20231027202658j:image

もみぢが青々してたので、紅葉するとキレイかもしれません。

f:id:run-maruko:20231028115455j:image

下々を見下ろせる立派な天守でございました。

朝早ければ雲海が見えるそうな。早朝から登山したい人はトライしてみて。ワタシはやらんけど。

f:id:run-maruko:20231027202717j:image

 

で、さんじゅーろーはというと、管理事務所前にリードで繋がれてましたが(冒頭の写真)、10時と14時に城内の見回りがあるとのこと。その時間帯は会える確率が高そうですよ。

f:id:run-maruko:20231027202821j:image

↑「殿、そろそろ城に戻りましょうか。」

と、さんじゅーろーを抱き上げるおじさん(管理人)。

おじさんが「殿」と呼んでるのにほっこり。

f:id:run-maruko:20231027202836j:image

さんじゅーろーのお陰で、観光がV字回復したとか。

f:id:run-maruko:20231028112604j:image

備中松山藩主だった板倉家当主からも感謝状が。

ちなみに備中松山藩で藩政改革を行った板倉勝静(かつきよ)は、寛政の改革で有名な白河藩松平定信の孫だそうです。

 

f:id:run-maruko:20231027202848j:image

さんじゅーろーをキャラクター化したこのコ、いろんなところにいます。トイレまで。

とにかく、さんじゅーろー様々のようです。

 

観光協会もひれ伏す殿様ぶりなのです。

心肺機能に不安のない方、帰りに膝が笑っても許せる方は会いに行ってみてください。

 \(^o^)/



f:id:run-maruko:20231027203115j:image
 もうすぐハロウィン👻

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

※このブログにはアフィリエイトプログラムを利用した広告が含まれています。