ひとり旅って、自分の足で歩いていける、って感じられるところが好き。
誰にも迷惑かけないから気楽だし。迷子になっても自己責任。
家にダンナがいるので、猫の心配もしなくてすむし。
というわけで、前回書いた劇団四季ミュージカル観劇のついでに、東京ひとり旅も楽しんできたのでした。
ミュージカルの次に行きたかったのがこちらです。
上野の森美術館で開催中のモネ展です。
絵画に詳しいわけではありませんが、印象派は好きです。うんちくより、美しいものを見て癒されればそれでヨシ、というタイプです。
でも、印象派の絵って、不思議なんですよね。少し離れて見ると微妙な色で塗っているように見えるのに、近づいて見ると、白やオレンジやグレーがポンポンポンと置かれてる。これ、筆触分割っていうんだって。あ、うんちく…
つまり、色を混ぜるのは画家のパレットの上じゃなくて、見る人のノーミソの中ってことらしい。(モネが「ノーミソ」と言ったかどうかは知らんけど。)
↓写真撮影OKのエリアもありました。
モネと言えば睡蓮ですが、最初は花にフォーカスしていたのが、水面に映る光などに魅せられていったそうです。
ショップで、本とブックカバーとポストカードを買いました。
上野では、旧岩崎邸庭園や
国際こども図書館や
国立科学博物館に行って来ました。
上野は、知的好奇心を満たす旅ができるので、ひとり旅に向いてますね。
で、電車に乗ってホテル近くの駅まで帰り、出口を間違えて違う方向に歩いて行ったら、偶然見えた東京タワー。
見えるはずないのに。マボロシ?
体内磁石なし、超方向音痴のワタシ。案の定、迷子。これも自己責任。
この後、引き返してちゃんと帰れました。ムダに歩いて疲れたけど。
それにしても、東京の人ってよく迷わないね。田舎もんは駅の出入口と言えば西口と東口、または、北口と南口、要するに2つしかないのがフツーなもんで。
上野以外では、
品川のアクアパークでイルカショーや
ペンギンショーを楽しんだり、
築地に行ったり、
お台場に行ったりしました。
お台場では、日本科学未来館でドームシアター(3Dメガネで見るプラネタリウム)も体験しました。
美術館や博物館にたくさん行けて、大満足の旅でした。
ホントは、それぞれしっかり紹介すればいいんだけど…
興味のある方は、公式サイトとかで確認してくださいませ。
モネ展と日本科学未来館のドームシアターは事前予約が必要なので、気を付けてくださいね。
(^o^)/~~
おまけ
旅行前にこんな本読んでました。
みやげは?
東京限定ちゅーる、とかさ。
(ないと思うぞ…)
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
※このブログはアフィリエイトプログラムを利用した広告が含まれています。