ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【本】「DIE WITH ZERO」他 ~金はあの世に持って行けんよね。

f:id:run-maruko:20240128112334j:image

1月も終わろうとしています。が、なんと2024年初めての投稿です(^^;

今日は最近読んだ本の紹介です。

Marukoが読むのはほとんど小説でしたが、最近はそれ以外のジャンルも読んでいるので、まずはそちらから。

ちょっと前から話題になってますね。

要は、死ぬときにお金持っててもしょうがないよ、って話。一刻も早く「経験」にお金を使うべきだと。そして、その「経験」には、その年頃にしかできないこともあるんだと。至極納得。

保険や医療に関してはアメリカと日本では制度が異なるので、そのまま参考にできない部分もありますが、考え方としてはとても良いです。

 

「DIE WITH ZERO 」と同じようなこと言ってる。

こちらは、既に老後が始まっている(けどまだ元気な)、つまり現に貯めこんでるシニアに向けてます。

Maruko も心配性&貧乏性なので、老後はそれほどお金が掛からないと知ると、ちょっと気が楽に。

著者は長年、高齢者医療に携わっている精神科医なので、日本の死生観や医療の実態に詳しいのも本書の特長です。

 

若林さんがやってる「午前0時の森」という番組を見て、「ワタシも『こっち側』です~」と共感しきりだったもので。『こっち側』とは人見知りだったり雑談が苦手だったりする、内向型人間。(番組では、対する外向型を『あっち側』と表現。)

エッセイも共感することが多かったです。

『こっち側』って結局、自意識過剰なのよね。

 

小説も何冊か紹介したいのですが、次にします~

 (^o^)/~~

 

おまけ

今年に入って、災害備蓄品を確認したり、新たに防災グッズを追加購入したりしました。

猫用のポータブルケージとポータブルトイレも購入しましたよ。

 

↓備蓄品確認中、ジャマしてくる蘭ちゃん。

f:id:run-maruko:20240128113019j:image

 いっしょに ながいきするにゃ。

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

※このブログはアフィリエイトプログラムを利用した広告が含まれています。