ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫バカは行くべし!「中浜稔 猫美術館」@淡路市

f:id:run-maruko:20240217172419j:image

猫バカが行くべき美術館を淡路島で発見しましたよ~www.nekobijyutsukan.com

f:id:run-maruko:20240217172453j:image
最初から計画していたわけではなく、旅の途中で看板の「猫」(美術館)の文字に誘われ入ってみたんですけど、入って良かった!

f:id:run-maruko:20240217172354j:image

↑「町内の群像」の一部。

中浜画伯の周りには、たくさんの猫が住んでいるようですね。

↓墨絵がメインですが、貼り絵もありました。雑誌を使っているそうです。

f:id:run-maruko:20240217174145j:image
あ、全館写真撮影OKなのです。これもうれしいですね。

f:id:run-maruko:20240218120719j:image

↑「猫浜物語」は奈良時代に淡路島に追放された淳仁天皇と愛猫こまの物語。泣けます…

ちなみに、淡路島には淳仁天皇のお墓(前方後円墳)があるらしいです。

f:id:run-maruko:20240217172553j:image

↑反射してしまって絵の写りがイマイチですが、この言葉には感銘を受けました。

ほかにも、ステキな言葉が添えられたもの、童謡の歌詞や俳句と一緒に描かれたものなど、たくさんの作品に出会えます。

そして、どれも猫愛に溢れています。

猫を愛する方はきっと、幸せな気持ちになれますよ。

 (^o^)/~~

 

 

おまけ1

今回は明石方面から淡路島縦断の旅をしました。

f:id:run-maruko:20240217172928j:image

明石の御厨神社で梅を愛でたり。

f:id:run-maruko:20240217172709j:image

舞子公園(明石海峡大橋のたもと)でさくらねこのハチワレさんと出会ったり。

f:id:run-maruko:20240217172824j:image
淡路島の特産、玉ねぎを買ったりしました。

f:id:run-maruko:20240217172956j:image

 

おまけ2

2月は猫バカにとってうれしい季節です。

f:id:run-maruko:20240217175227j:image
今年はにゃんこデザインのバレンタイン商品がたくさんあって、迷っちゃいました。

f:id:run-maruko:20240217175302j:image

2月は蘭ちゃんの誕生日もあるし。

f:id:run-maruko:20240217173817j:image

もうすぐ猫の日もありますしね。

ともあれ、「猫が幸せなら 人間もきっと幸せ」です。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

※このブログはアフィリエイトプログラムを利用した広告が含まれています。