ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

眼科で受けた宣告。

f:id:run-maruko:20210410231535j:image

先週、眼科へ行ったMarukoです。

アルバイトで、書類を見ながらパソコンを打つ仕事をしていて、以前にも目がツラいとぼやきました。

run-maruko.hatenablog.com

 

さらに最近は、お客さんのスマホ画面を確認する仕事も増えたのですが、どうにも見えづらく、見えないのを目を凝らして見ようとし続けるせいか、週末が近くなってくると目の奥がズーンと痛くなってきて、そういうときは肩凝りもひどくて…

で、思いきってMARUOが白内障を治してもらった眼科へ行ったのです。

何か問題があるなら治療をしてもらいたいし、眼鏡を作り直すことで解決するなら眼鏡の処方箋を出してもらおうと思ったのでした。眼鏡って、今までは眼鏡屋さんで視力検査をして作っていましたが、本当は眼科を受診して処方箋を出してもらった方がいいと聞いたので。

 

で、視力検査やら眼圧検査やら調節機能検査やら、いろいろ検査してから診察室へ。

診察した医師が言いました。

 

 

 

 

「老眼です。」

 

はい、知ってます。

f:id:run-maruko:20210410231630j:image

 

結局、なんとか症みたいな病気はないようで、老眼でピント調節機能が弱っているだけのようです。

つまり、トシ…

   (^^;  r.o.u.g.a.n

検査結果の棒グラフみたいなのを見せられて、

「これが階段状になるのがイイんだけど、低いままなので調節がうまくいってない」

みたいなことを言われました。よく分からんかったけど。

眼鏡も見てもらったけど、適切な度数で作られているとのこと。

絶対、眼鏡が合ってない!と思ってたんだけど、眼鏡のせいでもないらしい。手元が見づらいからと言って手元に合わせると、今度はほかが見づらくなるって。

 

というわけで、眼精疲労や調節機能を改善する目薬2種類と、最近少し目やにが出ることを伝えると「アレルギーによるものだろう」ということで(黄砂とかPM2.5が原因かも?)アレルギーの目薬1種類を処方されました。

そして、パソコンを使うときは最低でも60分に1回は休憩するように、と指導されたのでした。

 

皆さまもパソコンやスマホを使うときは、休憩を入れましょうね。

 (^o^)/~~

 


f:id:run-maruko:20210410231820j:image

 あらがっても しょうがないにゃ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。