ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

やっぱり運動しなきゃダメ? 生活習慣病&寒暖差アレルギー


f:id:run-maruko:20211021140651j:image
一昨日は人間ドックに行ってきました~。詳しい結果は追って届くとして、いわゆる生活習慣病関連の数値がね… 運動しなきゃいかんらしいけど。(^^;

帰りには図書館に行ってきました。

前回撤去されてた椅子やソファの類が復活していたので、ヤンキーにならずに済んだw

run-maruko.hatenablog.com

 

「大家さんと僕」の続編を見つけたので、借りました。

本を何冊か借りてきたので、オススメしたいのがあったら、また紹介します。

 

f:id:run-maruko:20211021140559j:plain

先週の暖かさで昨日花開いたハイビスカス

それにしても、先週は日中クーラーを点けるくらい暑かったのに、急に寒くなりました。1週間で最高気温が10度も下がるとか、体が付いていかない。1日の気温差も結構あるし。

実は一昨日の夜、少し頭痛がして。で、昨日の朝はくしゃみ連発…

いや、この時期に風邪っぽい症状とか恐いんですけど。

でも、温かいシャワーを浴びたらピタリと止まりました。で、夕方スーパーに行ったらまた鼻がムズムズかゆい。

あ、これもしかして、寒暖差アレルギーというヤツかも。

花粉症でも風邪でもない?その症状、寒暖差アレルギーかも

厳密にはアレルギーではなく、温度差による自律神経の乱れによる症状なんですね。「寒暖差疲労」という言い方もあるようです。

目まい頭痛に倦怠感…「寒暖差疲労」にうつ病リスクも|NIKKEI STYLE

筋肉量が少ないと体内で産生される熱量が少ないため、寒暖差に弱くなるそうで、やっぱり運動しないと…というところに行き着いてしまいましたw

(今日は大丈夫!)


f:id:run-maruko:20211021140616j:image

寒くなったので、昨日、猫さまのためにミニホットカーペットを出したところ、頭寒足熱?状態に。

頭側の黒いクッションは、ダンナの車用に使っていたもの。メッシュで涼しげ。

蘭ちゃんは大抵夜は寝室に来て一緒に寝るので、夜はミニホットカーペットを寝室に移動して、ベッドとほぼ同じ高さに置きました。すると、気が付くと、ホットカーペットを使わず、ワタクシの腰の辺りにくっついて寝ていました。生ける湯タンポ。

冷え性のワタクシのために温めてくれたのね~!

なんて、イイコなの~~!! (親バカ)

f:id:run-maruko:20211021143918j:plain

こんなのがピッタリ、かわいすぎ!

今日は姿が見えないと思ったら、陽当たりベストの場所に。 

f:id:run-maruko:20211021140638j:image

快適さに貪欲な蘭ちゃんなのでした。

 (^o^)/~~

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。